2004-01-01から1年間の記事一覧

●コンドームは、サイズのあったものを 最近、避妊ピルなどが話題になりますが、避妊目的としてはコンドームは古 くから使用されているもので、安全性(副作用)の点でも優れています。 また、エイズやクラミジアなどの性感染症に感染する男女が多くなってき…

アロマセラピー・オイルが、病原菌を殺菌

● アロマセラピー・オイルが、病原菌を殺菌 アロマセラピーは、その芳香が精神的安らぎを与えて、癒し効果があると人 気です。 ところが今回、単に精神的な癒しだけでなく、メチシリン耐性黄色ブドウ球 菌に対する抗菌作用を有することがわかったというニュ…

抗酸化ビタミンでアルツハイマー病を予防

●抗酸化ビタミンでアルツハイマー病を予防 最近、ビタミンCやEなどの抗酸化ビタミンが、アルツハイマー痴呆を予防で きる可能性があるという研究報告が、幾つか発表されていますのでご紹介しま す。(1)ビタミンCと共にビタミンEを摂取している人は、アル…

肥満女性は、急性骨髄性白血病にかかりやすい

●肥満女性は、急性骨髄性白血病にかかりやすい 肥満は糖尿病をはじめとした様々な生活習慣病の原因ですが、癌にもかかり やすくさせるという怖いお話です。 この報告は米国ミネソタ大学の研究者等が、「がん疫学・バイオマーカーと 予防医学」誌(Cancer Epid…

関節リウマチで受診の60%は、本当はビタミンD欠乏症

●関節リウマチで受診の60%は、本当はビタミンD欠乏症 関節リウマチという病気は自己免疫疾患のひとつで、単に栄養不足が原因と いった単純なものではありません。 ところが、関節が痛いとリウマチ科を受診する人の6割が、実はビタミンDが 不足していたのが原…

膝の上でノートパソコンを使うと、男性不妊の原因に!

●膝の上でノートパソコンを使うと、男性不妊の原因に! 電車の中などで、膝の上にコンピュータを置き、一生懸命仕事を続けている 男性をよく見かけます。 ところが、毎日数時間ノートパソコンを膝上で使用している男性は、父親に なる機会が減るかもしれない…

● 母乳は乳幼児の喘息を予防する 誕生直後の4ヶ月間に母乳で育った乳児は、その後の4歳になるまでの間に喘 息に罹患する危険率が減少している事がわかったというニュースです。 スエーデンの研究者らが明らかにしたもので、「アレルギーと医療免疫学誌」 (t…

サプリメントが、抗うつ薬をよく効くようする

●サプリメントが、抗うつ薬をよく効くようにする 抗うつ薬の効かなかった患者さんでも、サプリメントを同時に服用すると、 抗うつ薬の効果が高まり、症状が良くなるという話題です。 最近うつ症状の緩和に、サプリメントを使用されるようになりました。 例え…

● 関節炎に、グルコサミンは本当に効く? 中高年のやや太り気味の人に多い病気が、変形性ひざ関節症です。歩き始め るとひざに痛みが走って歩けなくなる病気で、グルコサミンやコンドロイチン などのサプリメントがよいといわれてます。 ところが、先日カナ…

● カレー粉: アルツハイマー性痴呆を抑制し、更に白血病も抑える。 私達がよく食べる、カレーが健康によいという、2つの研究が相次いで報告さ れました。 ひとつは、アルツハイマー性痴呆を抑えるというもので、もうひとつは小児 の白血病の抑制に有効であ…

癌の診断:イヌがオシッコの匂いを嗅げば分かる

● 癌の診断:イヌがオシッコの匂いを嗅げば分かる 癌の遺伝子診断は、私の研究テーマのひとつです。細胞からDNAを取って、癌 特有の遺伝子があるかどうかを調べるものなのですが、世界中で大勢の優秀な 研究者がしのぎを削っている分野です。 ところが今回、…

多くのサプリメントに、目に障害を与える副作用

● 多くのサプリメントに、目に障害を与える副作用 ハーブや栄養サプリメントを使用すると、目に何らかのダメージを与える場 合があるという話題です。 視力や目の障害の回復をうたったサプリメントにも、そのような危険性があ るということですので、気にな…

精液の粘りと進化

●精液の粘りと進化 人間の世界は一夫一婦制が確立していますが(?)、メス一に対してオスが 多数交尾する一婦多夫制の方が、子孫づくりに関しては進んでいるというお話 です。 これはシカゴBruce Lahn大学ハワードヒューズ医学研究所のBruce Lahn博士 らが…

老化に伴う疾病予防にDHEAホルモンが有効。

● 老化に伴う疾病予防にDHEAホルモンが有効。 若返りホルモンとしてよく知られているDHEA補充療法は、男性の老化に関連 した様々な疾病を予防する事が明らかになったというニュースです。 この報告は、ワシントン大学医学部のDennis T. Villareal博士らが、…

● 携帯電話:癌を発生させる!? 携帯電話の使用は生活の一部になっており、今日では手放せないものです。 でも、体に悪く、がんを発生するとしたら・・・。 10年以上携帯電話を使用している人は、聴覚の神経系の腫瘍である聴神経腫 瘍(acoustic neuroma)…

競技前の急なストレッチ体操は逆効果

● 競技前の急なストレッチ体操は逆効果 秋も押し迫り、寒さがこたえる様になってきましたが、冬スポーツの到来と ばかりに、雪を待ち焦がれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 さて、スポーツの前には、充分な柔軟体操を行う事が大切とされていま…

ビタミンB12は、先天性異常を予防する

●ビタミンB12は、先天性異常を予防する 先天性異常を防ぐには、ビタミンB12が重要だという話題です。 血液中のビタミンB12のレベルが低い妊婦からは、先天性異常の一つである 二分脊椎症(Spina Bifida)の子供が生まれやすいことがわかりました。 二分脊椎…

蜂の毒が、関節リウマチを改善する

●蜂の毒が、関節リウマチを改善する 民間療法には、生きた蜂の針を関節痛の部分に刺し、毒液を注入することで 疼痛を治すという治療方法があります。 実際それで良くなったという人も私の周りにおられますが、その効果は証明 されておらず、中には、蜂に刺さ…

女性の性機能改善薬が、もうすぐ登場 ?

●女性の性機能改善薬が、もうすぐ登場 ? バイアグラは男性の性機能改善薬としては非常に有効なものですが、残念な がら女性には有効であるかどうかは明らかではありません。 ところが今回、女性の性機能回復薬が開発されたという話題です。 報告によりますと…

赤ワインは、卵巣ガンのリスクを減らす

● 赤ワインは、卵巣ガンのリスクを減らす フランスワイン、ボージョレ・ヌーボーが解禁になりました。今年のは、軽 やかで飲みやすいという評判です。そこで今日は、ワイン好きの女性へ朗報を お送りします。 オーストラリア・クイーンズランド医学研究所(T…

高容量のビタミンEを、心臓の悪い人が摂るのは危険

●高容量のビタミンEを、心臓の悪い人が摂るのは危険 ビタミンEは抗酸化物資として人気の高いサプリメントですが、心臓病など の持病のある人が、1日400IU以上のビタミンEを摂るのは有害であるという、 衝撃的な報告がありました。 これはジョンホプキンス大…

性機能改善目的のサプリメントなどに、無承認医薬品が混入

●性機能改善目的のサプリメントなどに、無承認医薬品が混入 このところ国内外で、性機能改善を目的としたサプリメントなどが、摘発を 受けたというニュースが相次いでいます。 これらには実際に処方医薬品の成分が混入されているために、心臓に疾患な どのあ…

不妊で悩む人に効く、サプリメント

● 不妊で悩む人に効く、サプリメント 子供が欲しくても出来ない、と悩む方に朗報です。 米国のFertilityBlendというサプリメントが、妊娠出来なかった女性の妊娠 率を、劇的に向上させるそうです。 この報告を行ったのは、米国の名門大学であるスタンフォー…

●女性が膝をいためると、長年にわたる関節炎になりやすい 女性の運動選手などでよくみられる膝の障害が、その後の長年にわたる痛み や関節炎などの原因になりやすいそうです。 膝の障害は、医学的には前十字靱帯損傷(anterior cruciate ligament, ACL) と…

ビタミンが、効く人と効かない人がいる

●ビタミンが、効く人と効かない人がいる ビタミンCとビタミンEの抗酸化サプリメントは、動脈硬化の予防に有効とい われています。 しかし、これらの抗酸化ビタミンが効く人と効かない人がいて、効く人には 確かに動脈硬化を予防する効果がありますが、その一…

フランス人が最もセックス好きな国民:今年のデュレックス結果

●フランス人が最もセックス好きな国民:今年のデュレックス結果 昨年に続いて、世界の性生活に関する調査結果が発表されました。 この調査はコンドームメーカであるデュレックス社が、ウエブを用いて聴き 取り調査を行い、世界各国の35万人以上の結果をまと…

女性は男性より、痛みに対して敏感

●女性は男性より、痛みに対して敏感 米国の調査で、痛みに対しては、女性の方が男性よりも敏感であることが証 明されました。 また、白人と黒人とには、ほとんど差がない事も明らかにな ったそうです。 この研究はデューク大学の心理学者であるTavis Campbel…

深層水で、血圧や骨密度を改善

● 深層水で、血圧や骨密度を改善 深層水の効果については、かなり懐疑的に見ている方も多いと思います。 ところが、今回、大学の学長が深層水の有用性を明言したという話題です。 これは高知大学の相良祐輔学長が記者会見の場で明らかにしたもので、同大 学…

頭痛や関節痛は、天候に関係する

●頭痛や関節痛は、天候に関係する 昔から、頭痛持ちの人や関節痛に持病のある人は、痛みの度合いで天気予報 できるといわれています。 私の場合も、頭痛が起こるのと、低気圧が来る日とが連動しているように感 じています。 さて、このような考えがあながち…

眠りの質の改善に、アミノ酸のグリシンが有効

● 眠りの質の改善に、アミノ酸のグリシンが有効 睡眠が充分でないと、翌日の仕事や勉強に影響が出てきます。これがひどく なると“うつ”の原因となりますので、早めに手当てをし、よい眠りを得るよ うにする事が重要です。 そこで今日は、眠りの質を上げるサ…