2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<糖尿病を防ぐには、坂道をゆっくり歩く>

<糖尿病を防ぐには、坂道をゆっくり歩く> ネットなどを見ると、糖尿病予防の方法がいろいろと出ていますが、サプリメントなどの宣伝目的が多いようです。 ところが、坂道を歩くだけでよいとする、完全に無料で、かなり症状が重い糖尿病のリスクを低下させ…

子供の虫歯は、親の学歴が関係する

<子供の虫歯は、親の学歴が関係する> 子どもの虫歯の割合は親の学歴と関係しており、子どもの成長につれて高くなるそうです。 これは、東北大の相田潤・准教授(歯科公衆衛生学)らのグループがまとめたものです。 一般的にも、子どもの虫歯は親の学歴や収…

<ミッキーマウスのような人なつっこいマウスが誕生>

<ミッキーマウスのような人なつっこいマウスが誕生> 皆様の地域は、台風の影響はありましたか? 昨日は、雨の中の選挙で大変でした。さて、先日、年甲斐もなく東京ディズニーランドに行ってきました。 やはり、ミッキーマウスやミニマウスが大人気で、大勢…

日本人の腎臓機能は弱く、塩分とりすぎには厳重な注意を!

<日本人の腎臓機能は弱く、塩分とりすぎには厳重な注意を!> 先日NHKスペシャルで、「腎臓があなたの寿命を決める」が放送され、大反響でした。 しかし日本腎臓学会の推計によると、国内の慢性腎臓病患者は約1300万人、30万人以上が人工透析を受けているそ…

「深海鮫エキスで血がさらさら」には科学的な根拠はなく、特定商取引

<「深海鮫エキスで血がさらさら」には科学的な根拠はなく、特定商取引法違反!> 最近の健康食品の売り上げは大変多くなってきていますが、医薬品のような効能効果をうたうものは、バツです。 つい最近も、健康食品の深海鮫(ざめ)エキスが「血液をさらさ…

病気になりやすさは高学歴ほど低いが、収入には関係ない

<病気になりやすさは高学歴ほど低いが、収入には関係ない> 病気になりやすさと学歴、そして収入との関係については、以前から色々な方が述べています。 今回、ミネソタ大学の久保田康彦研究員が、生涯で心筋梗塞や脳卒中になるリスクは収入に関係なく、高…

塩分の摂りすぎは、糖尿病のリスク

<塩分の摂りすぎは、糖尿病のリスク> 塩分摂取量が多すぎると、高血圧だけでなく、糖尿病にもかかりやすくなるそうです。 これは、山形大医学部が県民約2万人の疾病などを追跡調査するコホート研究の一環として、米沢市民対象の調査で分かったものです。 …

粗食は高齢者には良くない

<粗食は高齢者には良くない> 今、カロリー制限をする方が非常に多くなっています。 確かに肥満を防ぐのにはカロリー制限食は有用なのですが、高齢者の健康維持を考えると必ずしも粗食やカロリー制限は良いとは言えないようです。 丈夫な体を作るには栄養バ…

黒柳徹子さんが大腿骨骨折 患者数も年々増加中

<黒柳徹子さんが大腿骨骨折 患者数も年々増加中> 黒柳徹子さんと云えば、元気なトットちゃんというイメージですが、今年の夏に足を骨折し、手術を受けていたそうです。 骨折したのは、太ももの付け根にある「大腿骨」という部分で、この大腿骨骨折は年々増…