2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たった2分間のゆっくり呼吸で血圧が下がる

● たった2分間のゆっくり呼吸で血圧が下がる 血圧は我々中高齢者にとって非常に気になる数値ですが、お医者さんが言わ れるような食事や運動に気をつけても、なかなか思ったようには下がりません。 ところが今回、僅か2分間程度、一回10秒くらいをかけてゆ…

林野庁:癒やし効果のある森林10カ所を発表

●林野庁:癒やし効果のある森林10カ所を発表 何度かこのホームページでも、森林浴と癒し効果の関係についてお知らせし ましたが、そのつど、癒し効果を用いた“森林セラピー”や、その専門家であ るセラピストについてのご質問をお受けしました。 それ以来、…

女性の性欲増進薬が開発中。

● 女性の性欲増進薬が開発中。 性機能改善薬バイアグラが世界中で大ヒットとなりましたが、今回世界的な 製薬会社であるベーリンガーインゲルハイム社が、女性専用の性機能改善薬を 開発中であると発表しました(2006年4月21日)。 この薬は性欲を増進する事…

緑茶・コーヒーには糖尿病の予防効果!

● 緑茶・コーヒーには糖尿病の予防効果! 日本の誇る緑茶は、様々面で健康によい事が分かっています。特にこのとこ ろ、抗がん活性や抗ウイルス活性などがよく話題になっています。 これは特に緑茶に含まれる抗酸化物質の効果なのですが、今回更に糖尿病の …

教育レベルが高い人は、アルツハイマー病の進行スピードが速い

●教育レベルが高い人は、アルツハイマー病の進行スピードが速い 超高齢化社会の訪れとともに、認知障害(痴呆)の方が本当に多くなってき ました。そして、痴呆症状は出たものの、ある程度で納まっている方がいらっ しゃる半面で、頭脳明晰な方が突然発症し…

ストレスの多い生活をすると、乳癌になりにくくなる。

● ストレスの多い生活をすると、乳癌になりにくくなる。 生活をする上で、出来ればストレスのない方が望ましいと思うのですが、逆 にストレスの多い生活をした方が乳癌になりにくい、という話題です。 これは、コペンハーゲンにあるデンマーク国立衛生局のNa…

ビタミンD: 細菌感染の予防の原動力!

●ビタミンD: 細菌感染の予防の原動力! ビタミンDは、骨を形成する上でなくてはならないものですが、今回、結核 菌などの細菌感染から身体を守るための防御タンパク質を作る際にも、重要な 役割を果たしている事が分かりました。 これは、カルフォルニア大…

森林浴:免疫機能増強作用が確認された

● 森林浴:免疫機能増強作用が確認された 以前、森林浴の効果を調べる研究がスタートした事を報告しました。今回そ の結果が出、予想どうり、森林浴にがん抑制など免疫機能があるナチュラル・ キラー(NK)細胞を増強させることが確認された、という事です…

C型慢性肝炎の治療に、緑茶が効果!

● C型慢性肝炎の治療に、緑茶が効果! C型慢性肝炎は、C型肝炎ウイルス(HCV)の感染によって起こるもので、慢 性肝炎から肝硬変、そして肝癌へと移行する厄介な感染症です。 この治療には、HCVウイルスを除くのが最も効果的な治療法で、最近ではIFN (イン…

タバコを吸う女性のお肌は、5歳以上も老化!

● タバコを吸う女性のお肌は、5歳以上も老化! タバコは様々な健康被害をもたらす事は、周知の事実です。海外のタバコの 外箱には、害があると明示されています。 しかし、このようにタバコの害が叫ばれていながら、若い人の間でタバコを 始める人が多くなっ…

左右のバストの大きさが違う人は、乳癌になりやすい!

● 左右のバストの大きさが違う人は、乳癌になりやすい! 従来は日本女性の乳癌発症率は低く、大豆食や海草を多く摂るためではない かと言われていたのですが、最近では西洋食を食べる機会が増えたためか、乳 癌の発症率が高くなってきており、大きな問題とな…

新車の匂いは、健康に良くない!

● 新車の匂いは、健康に良くない! 新車は気持ちのいいものです。新車が届けられる時は、ウキウキしてしまい ますね。ところが最近のニュースによると、新しい車の匂いは健康被害の原因 になるという事です。 これは、ミシガン州にある環境保護団体「エコロ…

不規則な時間勤務者は、前立腺がんになりやすい

● 不規則な時間勤務者は、前立腺がんになりやすい 前立腺がんに罹る人は、高齢化社会の到来とともに今後多くなることが予想 されています。 今回、工場や深夜営業など昼夜を問わず稼働する職場に勤務する男性は、昼 間だけ働く男性に比べ、前立腺がんに罹り…

ブロッコリー、キャベツ、イチョウ葉、ガーリック:発がん予防に効果

● ブロッコリー、キャベツ、イチョウ葉、ガーリック:発がん予防に効果 米国で開催された癌学会主催の第4回癌予防研究会年次総会(2005年11月)で、 野菜やハーブが発癌を予防したり、癌の成長を抑えるという発表がありました ので、今日はそのうちの幾つかの…

ドクターフィッシュ:美肌を保ち、アトピーや乾癬の治療に!

● ドクターフィッシュ:美肌を保ち、アトピーや乾癬の治療に! 最近、特に海外では、ウジやヒルを用いて傷口や血栓を除去する治療法が、 再び脚光を浴びています。 しかし、ウジはハエの幼虫ですし、ヒルは見ただけでゾッとしますよね。 ところが、美肌エス…