2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痴呆の予防にセレン:デトックスとしての効果?

●痴呆の予防にセレン:デトックスとしての効果? 老化に伴って、痴呆や認知障害が出やすくなるのは、“老人ボケ”と言って しまえばそれまでですが、できればそういう状況にはなりたくはありませんよね。 認知機能は、脳の情報伝達機能と強く関係しており、理…

ペットフードから有毒物質:飼い主はパニック (米国)

●ペットフードから有毒物質:飼い主はパニック (米国) カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社製のペットフードを食べた犬 や猫が相次ぎ死亡し、米国のペット愛好家の間で不安が広まり、連日テレビや 新聞で大騒ぎになっています。 これは、同社製のペ…

タミフルと異常行動: 疑惑や因果関係など混沌とした状況!

●タミフルと異常行動: 疑惑や因果関係など混沌とした状況! インフルエンザのシーズンがようやく終わりに近づいたかと思っていたら、 ここにきて再びインフルエンザの特効薬であるタミフルを飲んだ青少年が異常 行動を起こすのではないかと、大問題になって…

老化予防には、ビタミンCが有効。日本の科学者が確認!

● 老化予防には、ビタミンCが有効。日本の科学者が確認! ビタミンCはご存知のように抗酸化ビタミンで、抗酸化能を活性化して体内 で起こる様々な酸化ダメージを抑制し、身体に良い効果を与える事がよく知ら れています。 そのため、老化予防にも有効ではな…

笑うヨーガ

●笑うヨーガ 最近、ヨーガが米国およびヨーロッパ各国で非常に人気となっています。 現在、ニューヨークだけで200以上のヨーガ教室があるとかで、ヨーガをおこ なう際に使用するヨーガマットを持ち歩くのが、女性の間では流行になってい るほどだといいます…

音楽と健康:モーツァルトを聴くと、人は癒され、豚は太る。

●音楽と健康:モーツァルトを聴くと、人は癒され、豚は太る。 最近は音楽療法が盛んで、さまざまな医療機関で治療法の一環として用いら れるようになってきました。 この傾向は医療機関だけでなく、一般家庭にも浸透してきているのですが、 養豚場では豚のス…

米国では、婚前セックスはごく普通!

● 米国では、婚前セックスはごく普通! 以前の我国では、婚前セックスはタブーとされてきました。 いくら愛し合う者同士でも婚前交渉は不可だったのです。今では婚前交渉と いう表現は死語になってしまいましたが・・・。 さて、自由の国を標榜するアメリカ…

母乳や牛乳に、放射線障害予防効果。

● 母乳や牛乳に、放射線障害予防効果。 飛行機に乗ると、はるかかなたから来た宇宙線(放射線)に当たる機会が増 え、健康に影響を与えるという説があります。 特に、飛行機のパイロットやそのほかの搭乗員、あるいはしょっちゅう海外 に出かける人は注意が…

FDAが警告:1,100の薬で臨床試験に問題。

●FDAが警告:1,100の薬で臨床試験に問題。 製薬会社は、人々の健康のためではなく、自社の金儲けのために薬を作って いるという批判は、古今東西で言われ続けているものです。 日本の厚生労働省に相当する米国食品医薬品局FDAが、”製薬会社の金儲け を手伝っ…

携帯メールのし過ぎによる運動障害には、専用マッサージが有効。

● 携帯メールのし過ぎによる運動障害には、専用マッサージが有効。 最近では携帯電話を持たないヒトは、ほとんどいなくなってきました。 ある国では、バケツで飲料水を汲みに出かけるのに、何処に行こうかを携帯 電話で連絡し合って相談していたという話を聞…

射精を抑えて避妊。

● 射精を抑えて避妊。 避妊法には、コンドームの使用する、排卵日を予想しセックスをしない、或 いは女性が避妊ピルを服用するなどが効果があり、実用されています。 最近では、これに加えて男性の射精を抑えるという方法の研究も盛んになっ てきています。 …

副作用は恐ろしい:①飛行機墜落は、花粉症薬が原因か。②胃検査用バ

● 副作用は恐ろしい:①飛行機墜落は、花粉症薬が原因か。②胃検査用バリ ウムで胃に穴。 薬には副作用がつき物です。正に薬は両刃の刃で、病気を治す一方で、病気 を引き起こす可能性があり、「クスリは、リスク」という言葉がよく示してい ます。 そこで今回…

赤ちゃんの命が、バイアグラで助かる!

●赤ちゃんの命が、バイアグラで助かる! ご存知、バイアグラは、いろいろな噂でもちきりの薬ですが、今回、セック ス補助剤の汚名を返上し、赤ちゃんの命を助けた、という話題です。 これは、英国ニューカッスルロイアル病院のAlan Fenton氏らの医師達が、 …

薬局で買える抗肥満薬が発売間近:ただし、米国でのお話

●薬局で買える抗肥満薬が発売間近:ただし、米国でのお話 この度、日本の厚生労働省に相当する米国FDAが、アリ(Alli, Orlistat)と いう商品名の成人用抗肥満薬の発売を認可しました。 過去FDAが、薬局で簡単に買える抗肥満薬を認可したことが無く、今回の…

老化に伴い、精子の質が悪くなり、遺伝病の発症率も増加する。

●老化に伴い、精子の質が悪くなり、遺伝病の発症率も増加する。 母親が高齢出産だと、その子供に染色体異常が生じやすくなり、例えばダウ ン症候群などの遺伝病の子供の割合が多くなることが知られています。 そのため、なるべく若いうちに出産される方が好…