2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ED予防には、沢山セックスすること

<ED予防には、沢山セックスすること> ご存知のように、ED(勃起障害)は中高年齢の男性だけでなく、若い男性を含めて大きな問題となってきました。 そのため、バイアグラやシアリスなどのED薬が大人気となっていますが、その様な薬を使う前に、EDにならない…

ビタミンDは、末梢動脈障害の予防に有効。

<ビタミンDは、末梢動脈障害の予防に有効。> 全身の動脈の中でも主に手足に血液を届ける動脈を「末梢動脈」と言います。この末梢動脈に動脈硬化症が生じると、手足への血行不良が起こり、末梢動脈障害(PAD, peripheral artery disease)と呼ばれる病気に…

遺伝子のオン・オフは、生活スタイルによって決まる。

<遺伝子のオン・オフは、生活スタイルによって決まる。> 生まれつきの遺伝よりも、今の生活のスタイルの仕方の方が、各人の遺伝子発現を強くコントロールしていることが、最新の研究で明らかになりました。持っている遺伝子そのものは同じであるにもかかわ…

抗酸化ビタミンは、健康どころか、早死の原因に!

<抗酸化ビタミンは、健康どころか、早死の原因に!> ある種のビタミンサプリメントは、寿命を延ばすどころか、早死にを起こす可能性があることを、コペンハーゲン大学の研究者が報告しています。この研究は、疾病予防のためにサプリメントを摂取していた23…

気分転換には、掃除!

<気分転換には、掃除!> あなたのお部屋は散らかっていませんか? もし、イライラすることがあれば、気分転換のチャンスですだそうです。掃除などの家事をすると、部屋がきれいになるだけでなく、気分もよくなることが科学的に証明されました。これは、英…

緑茶が乳がんを抑える

<緑茶が乳がんを抑える> 世界的に乳がん患者さんが増加の一歩をたどっています。 日本人をはじめとしたアジア人は、比較的乳がんには罹りにくいといわれているのですが・・・。アジア人が乳がんになりにくい理由として、大豆食がよいとか、緑茶を飲むため…

子供の中耳炎は、間接喫煙と関係がある。

前回4月1日の記事の、<ビタミンEは、アルツハイマー患者さんの生存期間を長くする> のなかで、「脂溶性ビタミンは、取りすぎると体の脂肪分に蓄積し、悪影響を及ぼす可能性があります。実際、ビタミンEの摂取量が多いと冠状動脈性心臓病のリスクを下げるこ…

ビタミンEは、アルツハイマー患者さんの生存期間を長くする

エプリルフールの日ですが、今日も真面目な話題です。 <ビタミンEは、アルツハイマー患者さんの生存期間を長くする> 世界的な高齢化社会の訪れとともに、アルツハイマーの患者さんが非常に多くなっています。 この患者さんは、発症後には早期に亡くなるこ…