2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機内で、ウイルス感染を防ぐにはどこの座席がよい?

<飛行機内で、ウイルス感染を防ぐにはどこの座席がよい?> 武漢で発生した新型コロナウイルス感染による死者は、中国で130名を超えてしまいました(1月29日現在)。 中国当局によると今後さらに爆発的に増え続け、感染・発症のピークは4月以降で、事によ…

徹底予測! パンデミック発生、そのとき日本はどうなる?

<徹底予測! パンデミック発生、そのとき日本はどうなる?> 26日のニュースを見ると、「中国政府は、新型コロナウイルスによる肺炎の国内患者数が26日午前0時までに1975人となり、うち56人が死亡したと発表した。」とありました。 また、日本政府の動きも…

パンデミックが世界を襲ったとき、比較的安全な国は? 日本は?

<パンデミックが世界を襲ったとき、比較的安全な国は? 日本は?> 中国武漢で発生したコロナウイルスによる肺炎で、死者が9名を超えたようです。 このウイルス感染が、パンデミックにならないことを祈るばかりです。 さて、世界的な病気の流行であるパン…

離婚すると、早死リスクが50%上昇!

<離婚すると、早死リスクが50%上昇!> 最近、日本でも離婚する人が増えています。 尤も、離婚大国アメリカや欧米にはかなわないでしょうが・・・。 ちなみに、アメリカでは最大50%、英国では42%が離婚するそうです。 ところで、離婚を経験した人は早死…

健康には1日1万歩以上歩け・・・本当?

<健康には1日1万歩以上歩け・・・本当?> 新年の目標に、「健康のために一日1万歩!」と思い詰めていませんか? 実は私もそう信じていたのですが、どうもその根拠はあまり無いようですので、調べてみました。 ・米国医師会の内科専門誌にハーバード大学の…

飼い主が肥満だとペット犬も肥満になる?

<飼い主が肥満だとペット犬も肥満になる?> 太っている人は、飼っている犬も太っている傾向が強いのだそうです。 これは、デンマーク・コペンハーゲン大学(University of Copenhagen)のシャーロット・ビョルンバド(Charlotte Bjornvad)氏らが、学術誌…

嫌な気分から抜け出すには?

<嫌な気分から抜け出すには?> 令和2年、新しい気分で出発出来ましたか? それでも、「どうも今日は気分が悪い!」とか「なんだか無性に腹が立つ!」など、どんな人でも気分の良くない日はあります。 そのような時に役立つ報告です。 これはドイツの心理…

血液型別、かかりやすい病気

<血液型別、かかりやすい病気> 血液型と言えば、「性格診断」や「占い」のイメージが強いのですが、最近の研究で血液型によって病気リスクが異なる事が明らかになっています。 そこで今日は、血液型別のかかりやすい病気に関する話題です。 最近30~40年に…

認知症予防が可能に!

<認知症予防が可能に!> 令和2年、最初のおしらせです。 デンマークで10万人を対象にした認知症に関する論文が発表され、注目が集まっています。 これは、「カナディアン・メディカル・アソシエーション・ジャーナル」誌にコペンハーゲン大学のルース・フ…