老化に伴う疾病予防にDHEAホルモンが有効。

● 老化に伴う疾病予防にDHEAホルモンが有効。


 若返りホルモンとしてよく知られているDHEA補充療法は、男性の老化に関連
した様々な疾病を予防する事が明らかになったというニュースです。

 この報告は、ワシントン大学医学部のDennis T. Villareal博士らが、米国
医学会誌(The Journal of the American Medical Association, Nov. 10, 2004;
vol 292: pp 2243-2248.)に報告したものです。

 デヒドロエピアンドロステロン(Dehydroepiandrosterone, DHEA)は、男性
ホルモンであるテストステロンの前駆体のステロイドホルモンとして、副腎で
生ずるものです。
 このDHEAは年齢と共に徐々に減少し、70歳頃には青年期のレベルの20%にま
で低下し、これが老化に伴って起こる様々な疾病の原因のひとつと考えられて
います。
 研究では、ホルモンレベルが低下した65歳以上の男性56名に、1日50mgのDHEA
或いはプラセボ偽薬を6ヶ月間摂ってもらい、その効果を調べました。
 その結果、DHEA摂取群ではインシュリン分泌能が改善しており、腹部につい
た脂肪(内臓肥満)も一人当たり6%減少し、約1kgの体重減少をもたらしたそう
です。
 内臓脂肪は年齢と共に増加し、インシュリン抵抗性の糖尿病や血管へのプラー
ク沈着を通して、心臓疾患の危険率を増加するとされています。
 従ってこの結果は、DHEA摂取は老化に伴う疾病の予防に有効と考えられるわ
けです。

 しかし、このDHEAサプリメントを長期間摂った場合、どのような副作用が生
ずるかは全くわかっておらず、リスクがある可能性も指摘されています。
 特にDHEAは、インターネットなどで簡単に手に入れる事が出来ますので問題
です。
 このDHEA補充療法は、女性の更年期障害を緩和するエストロゲン補充療法に
匹敵するもので、ご存知のようにエストロゲン補充療法を長期間受けた場合、
乳癌が生じやすくなるとして大問題となっています。
 同様にDHEA補充療法は、長期間服用を続けると前立腺がんの発生が高まる事
が懸念されるわけです。

 現在、DHEAを長期間摂取した場合の影響を調べているところだそうですが、
当面はDHEAの効果を一概に信じ込んで大量に服用したり、逆に副作用の不安で
悩んだりする必要はないと思います。
 先ずは冷静な科学的な目で、DHEAの効果を見極めるのがよいのではないでし
ょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 ほんのちょっとした決断で、全く違った視界が広がってきます。
 でも、先ずはこの決断をしなければ、事は始まりません。

 "ジョナサンは困惑した。自由であること、そして、少し練習さえすれば飛
  べるということをほかの鳥に納得させることは、どうしてこれほどまでに
  難しいのだろうか"
            (リチャード・バックかもめのジョナサン」より)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。