2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知能指数が高いほど、健康になれる!

● 知能指数が高いほど、健康になれる! “知能、教育、あるいは社会的地位などが、健康と強く関係している”とい う報告は今までも多くあります。 今回、IQ(知能指数)の高い子どもは、大きくなってからベジタリアン(菜 食主義者)になる傾向が強く、その結果…

低脂肪食を心がけても、癌になりにくくなるわけではない。

● 低脂肪食を心がけても、癌になりにくくなるわけではない。 脂肪を多く食べると、高脂血症となり、心疾患などのリスクが高まり、同時 に大腸癌などにもなりやすいとされています。 とすると、逆に低脂肪食を心がけると、癌になりにくくなることが期待でき …

仕事中の眠気対策。

● 仕事中の眠気対策。 このところ、暑すぎず、寒すぎず、なかなか快適な日々となってきました。 そのためか、仕事中でもついウトウトとすることが増えたような気がします。 そこで今日は、職場や学校で、そのような眠気が襲ってきた場合の対策です。 か? 先…

セックスする理由は237もある!

●セックスする理由は237もある! なぜ、ヒトはセックスをするのか? 動物学的に云えば、“子孫を残すため”という理由がもっともらしいのです が、では人の場合はとなると、やや複雑です。 さて、この問題の解決を目指した研究が報告されています。 そして、“…

ココアを飲んで、痴呆を予防。

●ココアを飲んで、痴呆を予防。 超高齢化社会の訪れにより、さまざまな問題が出てきています。中でも、痴 呆老人をめぐる問題が深刻で、とても他人事には思えません。 これは単に日本だけの問題ではなく、世界中で痴呆予防の方法が捜し求めら れています。 …

タバコ会社は、習慣性を強めるためにニコチン量を増やしつづけている

●タバコ会社は、習慣性を強めるためにニコチン量を増やしつづけている! 企業を信用できなくなるような話題です。 コカコーラには、昔は嗜好性麻薬であるコカインが入れてあり、飲んだ人が その後も飲み続けるのを狙った飲料だったそうです。勿論、今はそん…

車の運転をすると、皮膚がんになりやすくなる。

●車の運転をすると、皮膚がんになりやすくなる。 長時間、車を運転する人は、皮膚がんに罹るリスクが高いことが、米国の研 究で明らかになっています。 これは、車の外から浴びる太陽光線によるもので、窓を開けて運転している 場合は更にそのリスクは高くな…

人も、訓練すれば、犬のような嗅覚になる?

● 人も、訓練すれば、犬のような嗅覚になる? 臭いと書くと嫌なイメージが強いのですが、匂いと書くとなんとなくよいイ メージがあります。 私は、ほんのりと香る、甘い匂いは大好きです。 そのような女性の香りを感じると、ついついそちらの方へ・・・。 さ…

バイアグラは、セックス以外でも有効!

●バイアグラは、セックス以外でも有効! バイアグラと聞くと、すぐにその方面のクスリといった印象なのですが、実 はそれ以外にも、いろいろな疾病にも有効であることがわかってきています。 このHPでの何度か取り上げましたが、最近バイアグラの他の有効性…