2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりした呼吸で血圧が劇的に下がる

<ゆっくりした呼吸で血圧が劇的に下がる> 今年もいよいよ終わりになってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか? 2014年最後のお知らせです。今日は私が一番気になっている、血圧に関するお話です。 血圧は我々中高齢者にとって非常に気になる数値ですが…

ジャンクフードはアトピーを防ぐ?

<ジャンクフードはアトピーを防ぐ?> クリスマスイブは如何お過ごしでしたか? クリスマスの次はお正月、おいしいものを食べる機会が多くなってきますね。おせち料理以外にも、今日では、ピザ、ハンバーガーやポテトチップなども食べる方も多いと思います…

健康は、元気に歩けるかどうかで決まる。

<健康は、元気に歩けるかどうかで決まる。> いよいよ超高齢化社会がやってきました。歴史上、そして全世界を見廻しても、例が無い大変な時代が始まります。 そうはいっても、今後の高齢化社会の旗頭である私達、団塊の世代は、まだまだ元気で、若い人に体…

カロリー制限が長寿の鍵

<カロリー制限が長寿の鍵> 昔から、腹八分目或いはそれ以下の方が、健康で長生きできるとよく言われます。 実際に、今までの多くの研究でも、カロリー制限をすると動物の寿命が延びることが報告されています。 しかし、その生物学的な理由については、よく…

性衝動:男性は合理性を失うが、女性は冷静

<性衝動:男性は合理性を失うが、女性は冷静> 男性ホルモンであるテストステロンの分泌量が多い男性はセックス衝動に駆られやすく、意思決定の際にも非合理的な決定をしがちだということです。 一般に男性は理性的で、自分の意志を決める際にも合理的な決…

グルコサミンやコンドロイチンは、軽度の膝関節炎には役立たない

<グルコサミンやコンドロイチンは、軽度の膝関節炎には役立たない!?> サプリメントのTVコマーシャルでは、ひざなどの関節炎に有効と、グルコサミンやコンドロイチンが一番人気です。 ところが、少なくとも軽度の変形性膝関節炎の人には、あまり有効では…

緑茶で痴呆を予防

<緑茶で痴呆を予防>最近、緑茶が外国人の間で人気だそうです。日本を感じさせる独特の風味と、健康によい事がよく知られるようになってきたためとのことです。 特に、茶所で有名な静岡県中川根町では胃がんの発生率が低いことがわかって以来、注目を集めて…

夜眠れない人は、リウマチの発症にも注意を

<夜眠れない人は、リウマチの発症にも注意を> 夜眠れない睡眠障害の人は、抑うつ状態になりやすい事はよく知られています。 特に病的な症状が無い場合でも、寝不足が続いたりすると気分がイライラし、憂鬱になりますよね。さて、このような睡眠障害は抑う…

母なる神:メスが最初にできた

<母なる神:メスが最初にできた> 本年度のノーベル平和賞に、パキスタンのマララ・ユスフザイさんが選ばれました。ご存知のように、マララさんはイスラム教の女性蔑視に反対し、女子教育の権利を唱えてイスラム過激派に頭を撃たれ一命を取り留めた女子学生…