2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型の生活は、死亡リスクが高い

<夜型の生活は、死亡リスクが高い> 夜型生活を続けていると糖尿病や精神的問題を抱える可能性が高まり、死亡リスクも10%上昇するとする論文が報告されました。 これは、米ノースウェスタン大学ファインバーグ医学部のクリステン・クヌットソン准教授らが…

死亡率を下げるには、読書、ペットに犬を飼う、そして貧乏ゆすり

<死亡率を下げるには、読書、ペットに犬を飼う、そして貧乏ゆすり> 最近、病気になりやすい人となり難い人の生活習慣を、長期的に比較した研究が増えています。 そこで今日は、そのうち3つの研究結果をご紹介します。 1)読書が健康を改善: 米エール大学…

低用量アスピリンの常用は高齢者には危険!

<低用量アスピリンの常用は高齢者には危険!> 低用量のアスピリンを毎日とり続けると、ガンや痴ほうになりにくく、また心臓発作や脳梗塞の発症予防にも有効とする論文が多く出ています。 しかし今回行われた米豪における大規模調査によると、健康な高齢者…

手のひら日光浴で、骨粗鬆症を予防

<手のひら日光浴で、骨粗鬆症を予防> ご存知のように、骨粗鬆(こつそしょう)症は骨密度の減少で骨がもろくなり、転倒骨折を起こしやすくなって、寝たきりにつながる怖い病気です。患者数は実に約1300万人だそうです。 これを予防するにはカルシウムが不…

寝だめは有益:死亡リスクを軽減!

<寝だめは有益:死亡リスクを軽減!> 「寝だめ」は、あまり効果がないとされています。 ところが新たな研究によれば、寝だめをすれば、死亡のリスクを低下させる可能性があることが分かりました。 これはストックホルム大学の研究チームが、医学誌『Journa…