2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆のネバネバ:抗アレルギー作用

<納豆のネバネバ:抗アレルギー作用> 「水戸納豆」などで有名な茨城で、“粘らない”納豆が開発されているそうです。 フランスへの輸出を想定して開発されたものだそうですが、今日はネバネバこそが重要!というお話です。九州大学生体防御医学研究所吉開泰…

チューインガムで、大腸手術の回復を早くする

<チューインガムで、大腸手術の回復を早くする> 最近の西洋食のせいか、大腸がんの人が日本国内でも多くなってきており、また大腸がんにまでは至らなくとも、その前段階の大腸ポリープで発見される人も多くなってきています。 もちろん大腸ポリープの段階…

乳癌:左利きの人は特に注意!

<乳癌:左利きの人は特に注意!> テレビや新聞などで、乳癌撲滅のためのキャンペーンが大々的になされています。 乳癌の治療にはなんといっても、早期発見が一番ですが、乳癌は左利きの人に多いという論文がありましたのでお知らせします。 これは、オラン…

笑いは百薬の長:血流の流れをよくし、心臓に良い効果

<笑いは百薬の長:血流の流れをよくし、心臓に良い効果> 笑いは感情を和らげ、人間関係をよくするものです。難しい顔をしている人よりも、笑っている人を見る方が安心できますもんね。 さて、この笑いは単に他人によい印象を与えるだけでなく、自分自身の…

胃がんを取るか、花粉症にするか?

<胃がんを取るか、花粉症にするか?> いよいよ花粉症のシーズンがやってきます。 今年は例年に比べて花粉の飛散量は多いようですので、しっかりと花粉対策を行いましょう。 さて、ピロリ菌は胃がんの原因となる事はよく知られていますが、このピロリ菌を持…

ヨーガ:体重とストレスのコントロールに効果

<ヨーガ:体重とストレスのコントロールに効果> 私はヨーガをはじめて20年以上になりますが、お陰さまで体調はすこぶる好調の毎日です。 さて、このヨーガを続けると、単に筋力や柔軟性を高めるだけではなく、中高年層の減量にも効果があることわかったと…

IQと幸福であることとは関係ない

<IQと幸福であることとは関係ない> 入試シーズンの真っ只中ですが、もう少し頭がよかったらと残念に思っている人も多いと思います。 ところが、「長い人生を振り返ってみると、知能が高いことは必ずしも幸福につながらなかった」と考える人が多いそうです…

リンゴ:記憶力の低下を予防

<リンゴ:記憶力の低下を予防> 記憶力の低下を実感しています。 昔から人の名前を覚えるのは苦手でしたが、最近はさらにひどくなっているような気がします。 そこで今日は、リンゴを食べると記憶力低下が抑えられる、という話題をお送りします。 これは、…