2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー:痛風予防に効果。

●コーヒー:痛風予防に効果。 痛風は血液中の尿酸がたまる代謝障害の一つです。 突然足の親指の関節などに激痛が走る、それはそれは痛いもので、風に当た るだけで痛むことから、この名がついたといわれています。 高エネルギー食の摂り過ぎ、アルコールの飲…

日本人男性に朗報:前立腺がんの予後は白人よりも良い。

●日本人男性に朗報:前立腺がんの予後は白人よりも良い。 前立腺がんは、日本だけに限らず世界でも罹患者が増え続けているがんです。 今回有難い事に、日本人の場合は前立腺がんの治療効果がよく、他の国の男 性に比べて予後の成績が高いことがわかりました…

マルチビタミンの過剰摂取は、前立腺がんリスクを増大させる!

● マルチビタミンの過剰摂取は、前立腺がんリスクを増大させる! サプリメント愛好者にとって、ショッキングな話題です。 マルチビタミンを過剰に摂取すると、男性の前立腺がんのリスクが増大する という報告です。 これは、米国立癌研究所NCIのMichael F. L…

男女共に、性的な夢をよく見る!

● 男女共に、性的な夢をよく見る! 貴方はセックスする夢をよく見ますか? 残念なことに、私の場合は、そのような夢はあまり見ることはなくなってし まいましたが・・・。 さて、最近の研究で、寝ている時に見る夢の約8%がセックスに関するものだ そうで、そ…

冬のうつ病、不眠対策は、太陽の光を浴びるのが一番。

●冬のうつ病、不眠対策は、太陽の光を浴びるのが一番。 先日、米スタンフォード大学医学部の研究チームが、魚にも不眠症になる種 類がいることを明らかにしました。 観賞魚のゼブラフィッシュが、人間の不眠症に似た状態になるのだそうです。 魚でそうなので…

ニンニクは、細かく砕いてから料理すること。

●ニンニクは、細かく砕いてから料理すること。 ニンニクを少量加えるだけで、ググッとおいしくなります。 そのうえ健康にもよいので、家の近くのニンニク料理専門店は大人気です。 昼食時には長い列ができ、30分待ちもざらです。 それならば家庭でニンニク料…

便秘と大腸がんとは、関係がない?

● 便秘と大腸がんとは、関係がない? 最近、日本国内でも大腸がんが増えています。食生活の西洋化が原因という のが定説のようですが、また便秘気味の人は大腸がんになりやすいとの説もあ ります。 ところが、最近の厚労省研究班の結果によると、便秘と大腸が…

環境汚染:ボラのメス化現象が世界に広まっている。

●環境汚染:ボラのメス化現象が世界に広まっている。 環境ホルモンの話題は、数年前に国内で大きな話題となりました。 最近はニュースとして目新しくないためか、TVや新聞などでも取り上げられ なくなってきました。残念なことです。 しかし、この環境問題の…

精子は孤独ではない。競争に打つ勝つために、力を合わせることも。

●精子は孤独ではない。競争に打つ勝つために、力を合わせることも。 いつも思うのですが、精子が卵子と出会って受精に至る過程での、精子同士 の競争は本当にすごいと感心しています。 何億という自分と同じような精子に打ち勝って、最後は一匹しか卵子に会…

生きがいの消失・孤独が、病死率を高め、痴呆になりやすくさせる。

●生きがいの消失・孤独が、病死率を高め、痴呆になりやすくさせる。 「病は気から」と昔から言われてきましたが、実際に生きがいがなくなった りすると病気になって死に至る確率が高まり、また孤独な生活を続けるとアル ツハイマー痴呆になりやすくなること…

老化防止にはカロリー制限を。がんの予防にも有効。

●老化防止にはカロリー制限を。がんの予防にも有効。 カロリー制限食を続けると、老化のスピードが抑えられることがわかってい ます。 実際、マウスでは通常より若干のカロリー制限をするだけで、40%も長生き することが報告されています。 また、魚を食べる…