2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創造力の豊かな人は、性生活も活発

<創造力の豊かな人は、性生活も活発!> 先日、「セックスレス大国日本」が新聞等で大きく取り上げられていました。 日本は世界の中で、著しくセックスの頻度が低い社会で、なおかつ性生活に対する満足度も著しく低い社会なんだそうです。そこで今日は性生…

鎮痛剤としてのオリーブ・オイル

<鎮痛剤としてのオリーブ・オイル> 鎮痛剤と云えば、先ずアスピリンが最初に思い出されますが、料理に使うオリーブ・オイルにも強力な鎮痛作用があるというお話です。 オリーブ・オイルは、様々な調理に使われており、特に地中海料理などには欠かせないも…

シニア世代の性生活の満足度は、若い世代よりも高い!

<シニア世代の性生活の満足度は、若い世代よりも高い!> 日本でのセックスレス夫婦の増加について、海外メディアがいろいろと分析しているようです。 英国BBCによると、男性が生身の女性よりもバーチャルな恋愛を好むからだとしているようですが、朝鮮日報…

バレンタインデーには、カカオ入りチョコレートを。心疾患の死亡リス

<バレンタインデーには、カカオ入りチョコレートを。心疾患の死亡リスクを半減!> もうすぐバレンタインデーですね。スーパーのお菓子売り場は、チョコレートで一杯です。そこで今日はチョコレートに関する話題です。 カカオ入りチョコレートを食べると心…

ドクターフィッシュ:美肌を保ち、アトピーや乾癬対策に

<ドクターフィッシュ:美肌を保ち、アトピーや乾癬対策に> 海外では、ウジやヒルを用いて傷口や血栓を除去する治療法が、再び脚光を浴びています。 しかし、ウジはハエの幼虫ですし、ヒルは見ただけでゾッとしますよね。 ところが、美肌エステや、アトビー…

左右のバストのサイズが違う人は、乳癌になりやすい

<左右のバストのサイズが違う人は、乳癌になりやすい> 従来は日本女性の乳癌発症率は低く、大豆食や海草を多く摂るためではないかと言われていたのですが、最近では西洋食を食べる機会が増えたためか、乳癌の発症率が高くなってきており、大きな問題となっ…

ストレスは多い方が、乳癌になりにくい

<ストレスは多い方が、乳癌になりにくい> 生活をする上で、出来ればストレスのない方が望ましいと思うのですが、逆にストレスの多い生活をした方が乳癌になりにくい、という話題です。 これは、コペンハーゲンにあるデンマーク国立衛生局のNaja Rod Nielse…

教育レベルが高い人ほど、アルツハイマー病の進行スピードが速い

<教育レベルが高い人ほど、アルツハイマー病の進行スピードが速い> 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 それでは今年最初の健康情報です。 超高齢化社会の訪れとともに、認知障害(痴呆)の方が本当に多くなってきました。…