2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の不安神経症は、親族を見れば分かる

<子供の不安神経症は、親族を見れば分かる> 最近うつの症状で悩む人が私の周囲に大勢いらっしゃいます。 そして最近は、小学生などにも広がっているようです。 昔は、それ程うつが話題になりませんでしたので、このところ急に蔓延してきたような気がしてい…

睾丸の大きさと子育ての関係?

<睾丸の大きさと子育ての関係?> 子どもを持つ男性は睾丸(こうがん)が小さいほど子育てに熱心な傾向があることが分かりました。これは、米国エモリー大学の研究チームが権威ある米科学アカデミー紀要誌に掲載した内容です。 論文タイトル: Testicular v…

緑茶を飲むと、運動成績が向上する

<緑茶を飲むと、運動成績が向上する> 緑茶を飲むと抗癌作用や肥満予防になる事はよく知られていますが、運動のパフォーマンスも上がるという話題です。 これは?花王の生科学研究所のTakatoshi Murase博士らが、米国生理学協会が出版している科学誌(the Am…

メスの涙にオスの性的興奮抑えるフェロモンが

<メスの涙にオスの性的興奮抑えるフェロモンが・・・> オスを惑わすこともある、メスのフェロモンのお話です。 メスの涙の中には、オスの性的興奮を抑えるフェロモンが含まれているのだそうです。これは、東京大学の東原和成教授(応用生命化学)などのチ…

飲酒は、老化による思考能力の低下や癌の予防に有効

<飲酒は、老化による思考能力の低下や癌の予防に有効。>酒は百薬の長といわれており、適度に飲めばいろいろと体によい結果をもたらします。 そこで今日は、飲酒がもたらす利点に関する話題を2つお送りします。 (1)飲酒は高齢女性の思考能力の低下を抑え…

文芸小説は情操教育や自閉症に有用

<文芸小説は情操教育や自閉症に有用> 文芸小説を読む人は、大衆小説やノンフィクションを読む人よりも、他人の感情を読み取ることに優れているそうです。これはニューヨーク(New York)にあるニュースクール(New School)大学の研究者らが、米国の科学誌…

中程度以上のうつ病にも有効なハーブ

<中程度以上のうつ病にも有効なハーブ> セントジョーンズワート(St. John's Wort)は、うつ症状に有効として、特に米国やヨーロッパ諸国では人気の高いハーブです。 今までは比較的軽症のうつ病の場合によく使われていたのですが、処方薬と同程度の効果が…

働かないアリに学ぶ、助け合いの精神

<働かないアリに学ぶ、助け合いの精神> 「働かないアリに意義がある」という本がベストセラーになりましたが、今回は「働かないアリから学ぶ助け合い」についてです。これは、琉球大学農学部の辻和希教授らが、権威ある科学専門誌の米国科学アカデミー紀要…

牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク

<牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク> 牛乳や乳製品を食べ過ぎると、乳癌や前立腺がんになりやすくなるという事が以前から云われています。 私も牛乳や乳製品をよく摂る方なので、気になります。 そこで、乳製品の摂りすぎは、卵巣がんが発生しやすいとい…

牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク

<牛乳の摂りすぎは、卵巣がんのリスク> 牛乳や乳製品を食べ過ぎると、乳癌や前立腺がんになりやすくなるという事が以前から云われています。 私も牛乳や乳製品をよく摂る方なので、気になります。 そこで、乳製品の摂りすぎは、卵巣がんが発生しやすいとい…