2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抗炎症薬は、長期の膝関節炎治療には効果がない

●抗炎症薬は、長期の膝関節炎治療には効果がない 膝関節炎をはじめとした変形性関節炎は、老化などにより関節組織に異常が 生じ、関節部に激しい痛みと炎症反応が生じるものです。 勿論、これに対する薬はいくつもあるのですが、特によく用いられる抗炎症 薬…

リウマチ:最新の治療でも、疼痛や疲労感が依然残る

●リウマチ:最新の治療でも、疼痛や疲労感が依然残る 関節リウマチは、からだ中の関節に炎症が起こり、関節がはれて痛む病気で す。長期間にわたって進行すると、関節の変形と機能障害が起こるようになり、 患者さんは大変な苦痛を余儀なくされます。 人口の0…

セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト

●セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト オーストラリアの研究者が、セックス、クロスワードパズル、ランニングな どの活動が、脳細胞の活性化に有効であると、オーストラリア・ラジオで述べ ていましたので、その話題をお送りしま…

喫煙する人は、関節リウマチになる危険性が高い

●喫煙する人は、関節リウマチになる危険性が高い 国内でも約70万人もの方が、関節リウマチでお困りで、特に中年以降の女性 で多いものです。 このリウマチの原因はいまだにはっきりしておらず、単に関節が痛くなるだ けでなく、体全体を蝕む自己免疫性疾患の…

ビールのホップに、白髪予防効果

● ビールのホップに、白髪予防効果 暑さが本格的になってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか? こんな時は、ビアガーデンが一番ですね。そこで今回は、ビール党の人が喜ぶ お話です。 ビールの原料であるホップから抽出した成分に、毛髪周辺の色素…

女性用性機能改善薬

●女性用性機能改善薬 この数年、バイアグラを先頭に、男性の性機能改善薬が大ヒット商品になっ ています。そのためか、2匹目のドジョウというわけではないのでしょうが、 女性の性機能改善薬の開発が盛んになってきているようです。 そこで今日は、開発中の…

マーガリンを食べ過ぎると、ボケの原因に ?

● マーガリンを食べ過ぎると、ボケの原因に ? マーガリンや調味料などに含まれている「トランス脂肪酸」は、とり過ぎる と心臓病を増やす恐れがあり、2004年1月から米国で食品への表示が義務付け られています。 更に、トランス脂肪酸をたくさんとると、お…

セントジョーンズワート: 心疾患の治療薬の効果を打ち消す

●セントジョーンズワート: 心疾患の治療薬の効果を打ち消す セントジョーンズワート(和名:セイョウオトキリソウ)は、古くからヨー ロッパ諸国でうつ病の治療に使われている生薬です。 ところが、このセント ジョーンズワートを他の医薬品を同時に摂る場合…

カルシウムより骨を強くする「ケイ素」に注目

●カルシウムより骨を強くする「ケイ素」に注目 骨を強くするミネラルと言えばカルシウムですが、ケイ素はカルシウム以上 に骨を強くすることが、最近の研究で明らかになりました。 これは、米国と英国との大規模共同疫学研究である“フラミンガム研究”で 示さ…

何故スポーツ選手は、身長が低いのか?

●何故スポーツ選手は、身長が低いのか? スポーツ競技の放送を見ていて気になっていたのですが、女子体操選手は同 年代の人に比べると身長が低く、体重も軽いように思えましたが、研究者の報 告によると、その理由は、激しいトレーニングを何年も続けている…

毛髪や高血圧によい大豆が開発。

●毛髪や高血圧によい大豆が開発。 大豆は栄養価が高くいろいろな食品に使われていますが、今回大豆を遺伝子 操作する事で、育毛を促したり、高血圧にもよい大豆が開発されたという話題 です。 これは、京都大学の吉川正明教授らが日本農芸化学会に発表したも…

あなたの寿命を予測!?

●あなたの寿命を予測!? 寿命の予測方法が、英国の新聞“Daily Mirror”紙に掲載されていましたの で、少々気になったのでお知らせします。 これはライフスタイル、生活習慣などをもとにしたユニークな計算方法で、 例えば幸せな結婚やペットは寿命を伸ばし、…

骨関節炎用軟膏の効き目は、長続きしない

●骨関節炎用軟膏の効き目は、長続きしない 消炎鎮痛剤入りの軟膏は、骨関節炎の患者さんによく使われています。 ところが、その効果は長続きせず、約2週間程度しか効かない事が最近の研 究で明らかになりました。 これは英国のノッチンガム大学のWeiya Zhang…

赤身の肉の好きな人は、関節リウマチになりやすい。

●赤身の肉の好きな人は、関節リウマチになりやすい。 慢性関節リウマチ(RA)は、国内でも約70万人の人が悩んでおられる深刻な 自己免疫疾患です。しかし未だに原因もはっきりしないため、治療方法も明確 ではありません。 ところが、ハンバーガー、ステーキ…

セックスレスの女性は、子宮頸がんなりやすい

● セックスレスの女性は、子宮頸がんなりやすい 男性の場合、射精回数が少ないと前立腺がんになりやすい事が知られていま す。2003年に、ビクトリアがん研究所のグレイアム・ザイルス博士が、科学専 門誌ニューサイエンティストに報告したもので、“頻繁に射…

茶髪・白髪染用ヘアカラーは、癌を起こす?

●茶髪・白髪染用ヘアカラーは、癌を起こす? 茶髪は若い女性の間では当たり前で、茶髪でない人を探す方が難しいほどで す。勿論若い人だけでなく、白髪が混じり始めた人から、かなりの高齢の方ま で広く使われています。 国内のデータはわかりませんが、ヨー…