2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足だと風邪を引きやすくなる:科学的に証明

<寝不足だと風邪を引きやすくなる:科学的に証明> 「寝不足気味だと、風邪を引きやすくなる」と云うことは、皆様もよく感じておられることと思います。 今回、それを裏付ける、科学的な証明を行った研究報告がありましたので、お知らせします。これは、米…

男は、赤い服の女性を「色っぽい」と感ずる

<男は、赤い服の女性を「色っぽい」と感ずる> 最近、色彩が及ぼす心理的な影響に関する話題を、よく耳にするようになってきました。 そして、先日このHPでも書きましたように、スポーツ競技でのユニフォームの色に違いによって成績が影響されたり、また色…

インフルエンザ対策は、手洗いから!

<インフルエンザ対策は、手洗いから!> インフルエンザのシーズンがやってきました。 今年のウイルスは、頼りの薬のタミフルが効かないもののようです。 従って、免疫力をつけてウイルスに負けない体を作っておくことが重要です。具体的には、よく睡眠と栄…

太陽に当たらないと、肺がんになりやすくなる!!

<太陽に当たらないと、肺がんになりやすくなる!!> 太陽に当たりすぎると皮膚がんになりやすくなるというのは、いまや常識ですね。 皮膚がんまで行かなくとも、お肌の老化が早くなったり、シミが出やすくなりますので、要注意です。 ところがそれとは逆に…

食事内容によって、生まれる子供が男か女か決まる。

<食事内容によって、生まれる子供が男か女か決まる。> 妊娠したら、自分の子供が男か女か、とても気になりますね。 昔だと家を継ぐために男の子が望まれていましたが、今では老後の面倒を考えると女の子がよいとか、いろんな考えが交錯します。さて今回、…

拒食症の人は、運動のしすぎ

< 拒食症の人は、運動のしすぎ> 町を歩くと拒食症と思われる女性をよく見かけます。 そういう人に限ってミニスカートをはいていたりしますが、最近は若い男の人の間にも、拒食症ではと思わせる人が多くなっています。 この拒食症については肥満王国のアメ…

想う人に、好意をもってもらうには。媚薬?

<想う人に、好意をもってもらうには。媚薬?> 相思相愛の恋愛に至るにはいろんな経路があるとは思いますが、お互いの一目ぼれの恋愛以外では、やはり自分から相手にアピールするなどの何らかの努力が必要です。 今回、「想う相手により強く自分をアピール…

インフルエンザワクチン: アレルギーに注意

明けましておめでとうございます。 本年は皆様にとって素晴しい一年になりますよう、心よりお祈りいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<インフルエンザワクチン: アレルギーに注意> 今年はインフルエンザの…