2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のおもちゃは、有害!

● 大人のおもちゃは、有害! 「大人のおもちゃは有害!」と叫ぶと、「未成年者には有害なのは衆知だ」、 とお叱りを受けそうなのですが、単にそういう意味だけでなく、化学的な毒性 成分が含まれている、というニュースです。 これは、様々な製品について有…

夫婦の半数がセックスレス

●夫婦の半数がセックスレス 最近、夫婦間のセックスレスがよく話題となっています。生活の疲れとか、 セックスが面倒に感ずるからだとかいろいろと原因が取りざたされていますが、 はっきりしないようです。ただ、特に愛情が薄れてきたというわけでないよう …

貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる?

●貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる? 先日、私の直ぐ横にいた同僚が突然倒れました。 急いで救急車を呼んだのですが、やっと来た救急隊員の動作は非常にのろく、 病院に着くまでイライラしっぱなしでした。 同僚はようやく一命を取…

赤ワイン:歯周病の予防に有効

● 赤ワイン:歯周病の予防に有効 今年のボジョレ・ヌーボはもう試されましたか? 去年の方がうまかったよう に感じましたが・・・。 さて、私もワインが大好きなのですが、今回ワイン好きの人にはうれしいニ ュースを見つけましたので、お知らせします。 歯周…

ダイエットの目的は?: 減量以外に、スタイル維持と代謝促進も。

●ダイエットの目的は?: 減量以外に、スタイル維持と代謝促進も。 ダイエットは男女共にとても気になるテーマですが、このほどある健康食品 会社が女性を対象としたアンケート結果によると、単に減量目的だけでなく、 体質改善を目的にしている人も多いとい…

アメリカ人は不潔。 ドイツ人が最悪!

● アメリカ人は不潔。 ドイツ人が最悪! 最近の米国の調査で、トイレの後でも手を洗わない人が多い事が分かりまし た。 手洗いは、単に衛生状態を保つだけでなく、感染症等の予防の第一歩です。 今冬のインフルエンザに備えて、取り上げてみました。 この調…

カレー粉の成分:アルツハイマー痴呆治療に期待。

● カレー粉の成分:アルツハイマー痴呆治療に期待。 カレー粉の元になるウコンには、肝臓の働きを高める作用があり、二日酔い 予防ハーブとして有名ですね。 私は飲み会の前には、必ずコンビニに立ち寄り、ウコン入り飲料を飲んでか ら、大いに盛り上がるよ…

背中の痛み、首や肩こりはブラジャーのせい!

● 背中の痛み、首や肩こりはブラジャーのせい! 胸を締め付けるようなブラジャーや、背中に食い込むようなブラはやめたほ うがよさそう。 女性のほとんどの方は、ブラジャーを日々つけていらっしゃると思います。 しかし、このブラジャーのせいで、背中の痛…

ビタミンDが、すい臓がん予防に有効!

● ビタミンDが、すい臓がん予防に有効! 先日、友人ががんで亡くなりました。 親しい間柄であっただけに、残念でなりません。 そしてご家族の事を思うと、いたたまれなくなります。 さて、すい臓がんは、最も厄介ながんの一つです。 これに罹ると手術で取り…