2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイス美容には、顔面ヨーガを。

●フェイス美容には、顔面ヨーガを。 最近では、ヨーガが単なる流行の域を脱して、健康法として根付きました。 私もヨーガを始めて20年になりますが、このところますますその健康効果を 再認識しているところです。 そういえば、以前このHPでお知らせした「笑…

●トイレの後に、米国人は、ますます手を洗わなくなっている!! 以前、「アメリカ人は不潔。 ドイツ人が最悪!」というお話をお伝えしま した(2006年11月16日号)」が、今年の結果はますます状況は悪くなっており、 公衆トイレで手を洗う米国人は、男性で6…

コーヒーは、物忘れ防止に有効。特に高齢女性に。

●コーヒーは、物忘れ防止に有効。特に高齢女性に。 コーヒー党の方に朗報です。 コーヒーを飲むと、思考能力の保持に有効なことがわかりました。 この報告は、フランスの国立医学健康研究所のKaren Ritchie博士が、American Academy of Neurology(August 7,…

ピザハットでの食事の食塩含量は、1日推奨量の4倍!!

●ピザハットでの食事の食塩含量は、1日推奨量の4倍!! 「スーパーサイズ・ミー」という映画をご覧になったことがありますか? 人間が1日3食マクドナルドを食べ続けたらどうなるか、監督自身がそれを実践 したその体験レポート映画です。 かなり衝撃的な映画…

記憶力を高めるには、睡眠が必須。

● 記憶力を高めるには、睡眠が必須。 今週末は大学のセンター入試です。中学・高校の入試の日も近づいています。 試験前日は徹夜しても、何とか合格にこぎつけたいと考えている人も多いと 思います。 ところが、このような徹夜の勉強では成績が思ったほどは…

バイアグラは、幸福感をもたらす“愛情ホルモン”の分泌も高める。

●バイアグラは、幸福感をもたらす“愛情ホルモン”の分泌も高める。 バイアグラと聞くと、ちょっと後ろめたい気がするお薬ですが、単に男性器 を元気にするだけでなく、精神的な愛情も高めるかもしれない、というお話で す。 バイアグラのような勃起不全のクス…

がんの予防:野菜や果物の摂取が有効。

● がんの予防:野菜や果物の摂取が有効。 先日ロスアンゼルスで開かれた、米国癌学会(American Association for Cancer Research annual meeting, Los Angeles, April 2007)で、野菜や果 物を摂るとがんのリスクが低減する、との報告がありました。(1)…

顔のシミやシワは、精神的ストレスで増える。

●顔のシミやシワは、精神的ストレスで増える。 同窓会などで、学生時代の憧れの女性がシミやシワだらけになっていて、が っかりしたことがありませんか? 来なきゃよかったなどと思ってしまいますが、考えてみると自分も同じよう になっているので、偉そうな…

緑茶: 自己免疫疾患を抑制。

●緑茶: 自己免疫疾患を抑制。 最近、緑茶の健康に及ぼす効果について、さまざまな研究が行われ、いろい ろな利点が報告されています。 中でも、緑茶に含まれるカテキンやテアニンが、抗がん作用やリラックス効 果を示すことがよく知られていますが、今回さら…