2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力の弱い人の方が、長生き出来る?

<免疫力の弱い人の方が、長生き出来る?> 免疫は、体に入ってくる様々なものに対する自己防衛反応で、細菌やウイルスなどの感染を防いだり、食べ物や呼吸と共に入ってくる外敵をやっつけます。 このため、免疫力を高める事が強い体を作り、長生きする秘訣…

殺虫剤がヒトの脳の発達を抑制

<殺虫剤がヒトの脳の発達を抑制> 一般によく使用されている2種類の殺虫剤が脳の発達を阻害し、人間の健康に危険を及ぼす恐れがあることが分かりました。 そのうちの1種は、以前から問題となっているミツバチの減少に関連していると考えられているものだそ…

肥満は悪いばかりではない:善玉コレステロールの高い人は乳癌になり

<肥満は悪いばかりではない:善玉コレステロールの高い人は乳癌になりにくい> 世の中では肥満は、目の敵とされていますが、必ずしも悪い事ばかりではないという、太り気味の人にはちょっと安心できるお話です。 更年期以後の女性が一番気になるものに乳癌…

メスは、近くにいるオスの求愛を受けやすい

<メスは、近くにいるオスの求愛を受けやすい> メダカのお話ですが、メスはずっとそばにいたオスの求愛を受け入れる傾向があるのだそうです。 ヒトにも、同様の恋に落ちる仕組みがあるかもしれないと話題になっています。これは、東京大などの研究チームが…

慢性疲労症候群 子供時代にあまり動かない人に多い

<慢性疲労症候群 子供時代にあまり動かない人に多い。> 慢性疲労症候群(CFS, Cronic Fatigue Sydrome)は、健康に生活していた人が突然発症し、極度の疲労感が長く続いて活動能力が低下する病気です。 原因は明らかでなく、ウイルス感染症、免疫の異常、…

アルツハイマー痴呆の予防にビール

<アルツハイマー痴呆の予防にビール> 前回に引き続き、ビールに関する話題です。ビールの原料の「ホップ」エキスに、アルツハイマー病の予防効果があることが分かりました。 症状が軽い場合には、痴呆の進行を遅らせる効果も期待できるそうです。これは京…

ノンアルコールビールの方が健康に良い

<ノンアルコールビールの方が健康に良い> 最近、ノンアルコールビールを飲まれる方が非常に多くなってきました。 私も、お酒を飲む雰囲気は大好きなのですが、残念ながらアルコールに弱いので、最近はもっぱら、このノンアルコールビール党になっています…

自閉症はホルモン投与で改善できる

<自閉症はホルモン投与で改善できる> 自閉症の症状である、対人コミュニケーション障害が、ホルモンの1種である「オキシトシン」を鼻から吸入することで改善することが分かりました。 これは、東京大学院医学系研究科精神医学分野の山末英典准教授らが、米…