2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんの転移に食品が影響

<がんの転移に食品が影響> がんは死亡率が高く怖い病気には間違いありませんが、発生した初期がんそのものが致命的なのではなく、他の臓器へ転移が起こるために深刻な状態になります。 そのためには、原発の腫瘍からがん細胞が分離し、血流内を移動して体…

エナジー飲料で未成年者が死亡:欧米で規制の動き

<エナジー飲料で未成年者が死亡:欧米で規制の動き> レッドブル、モンスターなどのエナジードリンクが世界中で大流行のようです。 ところがこのエナジードリンクは、カフェインや糖分を多く含むため、健康への影響が問題視されていました。 今回、イギリス…

うつ病に、京大チーム開発のスマホアプリが有効

<うつ病に、京大チーム開発のスマホアプリが有効> うつ病には、患者さん自身がものの見方を変え、問題解決には色々な選択肢がある事を認識して、ストレスの低減を目指す「認知行動療法」が有効です。 しかし、認知行動療法は精神科医が面接して行う必要が…

全国のソメイヨシノは、病気に弱い同一クローン!

<全国のソメイヨシノは、病気に弱い同一クローン!> 例年よりちょっと早いような気がしますが、うれしい桜の季節がやってきました。 そこで今日は、桜の木についてのお話です。 クローン化生物は、同じ遺伝子からなっているために、進化的にはあまり強い生…

<スポーツのユニフォームは赤色・青色?>

<スポーツのユニフォームは赤色・青色?> 以前イギリスの研究者が、「赤いユニフォームのサッカーチームの勝率が、ほかの色のユニフォームのチームよりも高い」というデータを出して話題になりました。 理由は、赤い服を着ると男性ホルモンのテストステロ…

オスとメスで生殖器が逆の生物が見つかる

<オスとメスで生殖器が逆の生物が見つかる> 生物界には不思議で驚くような出来事がいっぱいあるのですが、今回、オスにあるはずのペニスがなく、ないはずのメスにペニスがついている虫が発見されたというお話です。 これは北海道大学の吉澤和徳准教授らが…

もぐもぐタイムが大切な訳

<もぐもぐタイムが大切な訳> 平昌五輪で初のメダルを獲得したカーリング女子日本代表の、フルーツなどを食べながら作戦を話し合う「もぐもぐタイム」が話題になりました。 彼女たちが食べたのはイチゴやチーズケーキでしたが、実は運動後にはすぐに食べ物…

<長時間労働する人は幸福度が高い?> いま国会では、働き方改革関連法案で大紛糾しています。 残業の上限を「月100時間未満、年720時間まで」と定める罰則付き規制のほか、高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」の創設…

待望のインフルエンザ治療薬ゾフルーザが5月に販売

<待望のインフルエンザ治療薬ゾフルーザが5月に販売> 厚生労働省が、1回の服用ですむ新たなインフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」の製造販売を承認(平成30年2月23日)、というニュースです。 青少年が服用すると精神状態が異常になる可能性のあるなど色々…