2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安が強い人はIQが高いことが明らかに

<不安が強い人はIQが高いことが明らかに!> 不安障害の患者さんは、健康な人よりもIQが高い傾向があり、脳のコミュニケーションをつかさどる部分が、健康な人より活性化していることが明らかになりました。これは、ニューヨーク州立大学医学部精神科ジェレ…

ネットで話題となっている「肥満は地球の脅威」を読んでみました

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <ネットで話題となっている「肥満は地球の脅威」を読んでみました> 「人類の肥満化が米国民と同じペースで進行すれば、9億人以上相当の新たな食料需要が生じ、限られた地球の食料資源に重大な脅威となる」とネット上…

セロトニンを増やすには、1秒間に2歩のスピードで歩く

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <セロトニンを増やすには、1秒間に2歩のスピードで歩く> 歩いていると何となく元気が湧いてくる。そんな経験がきっとあると思います。寺山修司さんの『書を捨てよ。町へ出よう』の言葉には、私も青春の頃の悩みから…

高齢になると、時間が経つのが早く感じる

<高齢になると、時間が経つのが早く感じる> 最近年齢のせいか、時間の経つのが早く感じられます。 ついこの前、“お歳暮”を選ぶのに苦労したのに、早くもお中元のシーズンなのです! このような、「高齢になるほど、時間を短く感じる」と云うのは、脳が老化…