2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男性がセックスの後に眠くなる理由

●男性がセックスの後に眠くなる理由 男性は性交した後には眠くなりますが、その理由はいろいろと考えられるよ うです。 セックスカウンセラーのPatti Britton博士によると、男性が行為の後に眠 気を感じる理由として、次の4つを挙げています。(1)単なる肉…

痩せた男性は、癌になりやすい?

● 痩せた男性は、癌になりやすい? 日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、 がん発生率は14-29%も高いそうです。 これは、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター研究 部長)がおこなった大規模疫学調査…

アーユルベーダ薬から有害重金属

●アーユルベーダ薬から有害重金属 2,000年前にインドで始まった伝統医学アーユルベーダは、現在でもインド 人の約80%が病気治療に使用されており、米国でも75万人が愛用していると いわれています。勿論、国内でもダイエットや癒しブームに乗って大人気と …

ノンアルコールビールの方が、健康に良い

● ノンアルコールビールの方が、健康に良い スーパーマーケットなどのお酒コーナーで、アルコール分量が非常に 少ない、ノンアルコールビールを何種類も見かけます。 通常のビールには5-6%のアルコールが含まれるのですが、このノンアルコー ルビールは、1…

子供の頭痛:運動療法とOTC薬が良い

●子供の頭痛:運動療法とOTC薬が良い 私が子供の時、母親がいう“頭痛”の意味が分かりませんでした。私だけで なく、昔の子供は頭痛という概念が理解できなかったのではないかと思うので すが、最近の子供はそうでもなく頭痛で悩む子供が多くなってきているよ…

ホメオパシーのセミナーに参加して。

● ホメオパシーのセミナーに参加して。 代替医療のひとつであるホメオパシーに関するセミナーに参加しました。 これは日本ホメオパシー医学会が1月15日開催したもので、講師として帯津 三敬病院の板村論子先生が講演されていました。 以前から興味があり、ホ…

世界各地のアザラシが、インフルエンザウイルスに感染した形跡

●世界各地のアザラシが、インフルエンザウイルスに感染した形跡 一昨年はSARS、昨年は鳥インフルエンザが大問題となりましたが、2005年に なってもウイルス感染症はおさまることを知らず、現在もノロウイルスによる 集団食中毒が日本各地で発生して大問題と…

慢性疲労症候群は、子供時代にあまり動かない人に多い。

●慢性疲労症候群は、子供時代にあまり動かない人に多い。 慢性疲労症候群(CFS, Cronic Fatigue Sydrome)は、健康に生活していた 人が突然発症し、極度の疲労感が長く続いて活動能力が低下する病気です。 原因は明らかでなく、ウイルス感染症、免疫の異常、…

肥満は悪いばかりではない:善玉コレステロールの高い人は乳癌になり

●肥満は悪いばかりではない:善玉コレステロールの高い人は乳癌になりにくい 世の中では肥満は、目の敵とされていますが、必ずしも悪い事ばかりではな いという、太り気味の人にはちょっと安心できるお話です。 更年期以後の女性が一番気になるものに乳癌が…

アンズ種子抽出エキスが、男の不快な体臭を抑える

●アンズ種子抽出エキスが、男の不快な体臭を抑える 女性が不快に感じる男性の体臭を、アンズの種のエキス(キョウニンエキス) が抑えるそうです。 これは㈱ライオンが、先日開かれた日本化粧品技術者会研究討論会で発表し たもので、関係者の間で話題となっ…

磁気ブレスレット:本当に関節炎に有効?

● 磁気ブレスレット:本当に関節炎に有効? 50肩やゴルフの後の腰痛によいと、磁気ブレスレットをしている方が私の周 りにも多くいます。しかし、この磁気ブレスレットの効果については、効くと いう人と、あんまり効かないという人に分かれるようです。 そ…

免疫力が弱い人の方が、長生き?

●免疫力が弱い人の方が、長生き? 免疫は、体に入ってくる様々なものに対する自己防衛反応で、細菌やウイル スなどの感染を防いだり、食べ物や呼吸と共に入ってくる外敵をやっつけます。 このため、免疫力を高める事が強い体を作り、長生きする秘訣と考えら…

肥満の人は、性機能障害がおこりやすい

● 肥満の人は、性機能障害がおこりやすい 肥満が原因で糖尿病となっている人には、性機能障害が見られる事はよく知 られています。 ところが、このような障害以外にも、単に肥満であるというだけで、性に関 するいろいろな面に影響が出るようです。 最近の報…

●二日酔いの予防には、水を多く飲む。 忘年会が終わったと思ったら、お正月は家での飲酒、そしてこれからは新年 会とお酒を飲む機会が続きます。 呑ンベイにはたまらない日々でしょうが、あまりお酒が得意でない人には苦 痛の毎日でなのではないでしょうか?…

しつこい咳には、チョコレートが効く

● しつこい咳には、チョコレートが効く 1月は風邪が蔓延する時期です。先ずは予防が一番ですが、風邪に罹ってしま ったら、早いうちに治してしまいましょうね。 さて、風邪の症状には、発熱、頭痛、咳などがありますが、風邪で咳が止まら なくなったときには…

桂枝伏苓丸が米国で承認試験中

新年、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 皆様にとって、この1年が希望に満ちた、よい年でありますよう。 では早速、2005年最初のニュースをお送りいたします。 ●桂枝伏苓丸が米国で承認試験中 漢方薬ファンにとって嬉しいニュースです…