2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓病のリスクは、胴回りのサイズで分かる

<心臓病のリスクは、胴回りのサイズで分かる> 心疾患は動脈硬化が主な原因です。 特に、虚血性心疾患の危険因子は動脈硬化そのもので、心臓の冠状動脈に動脈硬化が起これば虚血性心疾患になります。 したがって、動脈硬化を引き起こす5つの危険因子、高血…

痩せすぎ、拒食症:もっと痩せたい

<痩せすぎ、拒食症:もっと痩せたい!!> 先日電車に乗っていたところ、明らかに痩せすぎ、と思われる女性を見ました。そしてその後直ぐに、その人とは異なる人の姿も目に飛び込んできました。 本当に、必要以上にスマートな?体型の女性の多いことに驚か…

子供の笑顔は母親の脳を和らげる

<子供の笑顔は母親の脳を和らげる> 赤ちゃんや子供の事を思い浮かべた時に、真っ先に浮かぶのは笑顔です。 そして、その笑顔は私達を幸せにしてくれます。 そこで今日は、実際に子供の笑顔を見ると脳のある部位が活性化され、幸せな気持ちになることが明ら…

ミカンに生活習慣病の予防効果

<ミカンに生活習慣病の予防効果> 昔、みかんはコタツとセットだったものですが、今では温室栽培などのおかげで一年中みかんを食べることができるようになりましたね。 みかんと云えばビタミンCがすぐ思い起こされますが、最近の研究で生活習慣病の発症リス…

大腸がんの予防にはコーヒー。 カフェイン抜きもOK

<大腸がんの予防にはコーヒー。 カフェイン抜きもOK>先日、「コーヒーを飲む男性には子供ができにくい」というショッキングなニュースをお送りしました。 しかしコーヒー好きの私としては、何とかコーヒーの汚名挽回を、と考えていましたところ、「大腸が…

老化防止ミネラルのセレンを過剰に摂取すると2型糖尿病のリスク

<老化防止ミネラルのセレンを過剰に摂取すると2型糖尿病のリスク> セレンはミネラルの中の必須微量元素のひとつで ビタミンEと同じように抗酸化の働きをし、老化防止に働くミネラルとしてよく知られています。 更に、がんの抑制作用や甲状腺ホルモンの活…

抗生物質を緑茶で飲むのは、やめた方が賢明です

<抗生物質を緑茶で飲むのは、やめた方が賢明です> 楽しみにしていた今年のゴールデンウイークもついに終わってしまいましたが、連休疲れは出ていませんでしょうか? さて、薬局で薬をもらう時、薬剤師さんが「この薬は、お水で飲んでくださいね」とか、「…

恋人選びは顔

<恋人選びは顔> この連休中は、異性の方とのお付き合いも多い事でしょうね。 そこで今日は、「恋人選びは第一印象がとても大切」という話題です。 男女交際について調べた研究によると、予想どおり「恋人選びは顔」だそうですが、男性と女性とでは異性の選…

ビタミンEは高齢者には特に大切

<ビタミンEは高齢者には特に大切> 今日は大型連休のあいだの日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、日本は勿論、世界中の先進国では寿命が大幅に延びてきましたね。 栄養の改善はもとより、抗老化のための色々な研究が功を奏していると思いま…