2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の傷のPTSD:パソコンゲームのテトリスで予防可能

<心の傷のPTSD:パソコンゲームのテトリスで予防可能>一昔前に流行したテトリスは、画面の上から落ちてくるブロックをうまく並べて点数を競う単純なゲームですが、私の好きなパソコンゲームでした。今回、自動車事故など心に傷が残るような出来事を経験し…

卵巣がんの遺伝子は、父親から受け継ぐ可能性大

<卵巣がんの遺伝子は、父親から受け継ぐ可能性大>卵巣がんは、がんが卵巣から転移して初めて症状が現われる傾向が強く、治療が難しい事が知られています。 そのために5年生存率は46%と悪く、また患者さん全体の半数を63歳以上の女性が占めています。今ま…

日本人の4割が、睡眠時間6時間未満

<日本人の4割が、睡眠時間6時間未満> 秋の夜長の時期になりましたが、長い夜でも眠らないで働く方も多いと思います。 さて、日本人の長時間労働がいろいろ話題となっていますが、長時間残業が日本人の睡眠時間にも大きな影響を与えているようです。 厚生労…

酸性度の高い飲料は歯に悪い

<酸性度の高い飲料は歯に悪い>虫歯、歯周病に次ぐ第3の歯の疾患として、酸蝕歯(さんしょくし)という歯の病気が問題となっています。 具体的には、酸性の飲食物などで歯が溶けてしまう症状です。 外務省歯科診療所の北迫勇一氏が、15〜89歳の男女1108人を…

国民健康栄養調査:Ca、ビタミンC、食物繊維が不足。 高齢者では低

<国民健康栄養調査:Ca、ビタミンC、食物繊維が不足。 高齢者では低栄養が。>厚生労働省が、2017年の「国民健康・栄養調査」の結果をまとめました(2018年9月)。 調査は2017年11月に実施したもので、調査実施世帯数は約3,000です。その結果を見ると、20歳…

米国産の牛肉は危険、乳製品も!?

<米国産の牛肉は危険、乳製品も!?> ニュースを見ると、日本とアメリカの間で、日本車の関税について大問題となっていますね。 しかし、この日本の景気にも直結する自動車関税の次は、もっと厄介な「農作物」の関税問題が控えているそうです。 米国から日…

アリでも、負傷した仲間を見捨てずに手当てする

<アリでも、負傷した仲間を見捨てずに手当てする>あの小さな蟻さんも、人間に劣らず、仲間を大切にするそうです。 世界最大級のアリでどう猛な性格のマタベレアリ(学名:Megaponera analis)は、狩りの際には200〜600で縦列を組み、自分より大きなシロア…

米マクドナルドが保存料の使用を中止:ハンバーガーも健康志向へ

<米マクドナルドが保存料の使用を中止:ハンバーガーも健康志向へ> 台風一過、空は晴れ渡っていますが、皆様、台風24号は無事に過ごされましたでしょうか? 本当に今年は台風や豪雨、地震などの天災に苦しむ年ですね。 さて先日、「超加工食品」(ウルトラ…