2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ特効薬タミフル:異常行動の死亡例。

●インフルエンザ特効薬タミフル:異常行動の死亡例。 インフルエンザの季節がやってきました。今冬は、鳥インフルエンザの人へ の感染の恐怖も加わり、例年以上に気になります。 さて、インフルエンザの治療薬は今まであまりよい薬はなかったのですが、 特効…

鍼は頭痛にある程度有効だが、単に精神的なもの?

●鍼は頭痛にある程度有効だが、単に精神的なもの? 世界中で、鍼治療は人気となってきています。その傾向は日本でも同様で、 町のあちこちで鍼治療院を見かけるようになりました。 ところが今回、“鍼治療は確かに頭痛などの緩和にある程度有効だが、それ は…

寂しい男性は、心臓疾患になり易い

● 寂しい男性は、心臓疾患になり易い 若い人はご存知ないかもしれませんが、俳優の鶴田浩二さんは、背中から郷 愁が滲み出ていて、男性の魅力たっぷりの人でした。 ところが今回、そのような寂しさをたたえた男性は、心疾患になりやすいと いう話題です。 最…

クランベリージュース:胃腸障害を起すウイルスをやっつける

● クランベリージュース:胃腸障害を起すウイルスをやっつける 食べ物から感染するウイルスによって、胃腸を壊すことがよくあります。特 に牡蛎を食べて起きるノロウイルス感染などはその代表です。 これは単に日本だけのことではなく、世界中で大きな問題と…

肥満と収入の関係:肥満は低所得層よりも、高所得層で増加。

●肥満と収入の関係:肥満は低所得層よりも、高所得層で増加。 収入が増えると、肥満になり易くなるという話題です。当たり前のように聴 こえるかもしれませんが、今までの説では、肥満は低所得者層に多いとされて いました。 しかし、今回の調査で、所得の多…

不眠には、香りのいいシャンプーを。

●不眠には、香りのいいシャンプーを。 最近、不眠だという方が本当に多くいらっしゃいます。いろいろと心配事も おありだと思いますが、あまり不眠が続くと、うつ病の原因にもなりますので、 早めに解決したいものです。 だからといって、睡眠薬に頼るのはち…

カルニチンは、糖尿性神経障害の改善に有効

● カルニチンは、糖尿性神経障害の改善に有効 ご存知のように、体内の重要なスタミナ源は脂肪酸です。この脂肪酸がエネ ルギー源として使われるには、先ず細胞内のミトコンドリアと呼ばれる組織に 取り込まれなければなりませんが、その際にカルニチンの助け…

飲む発毛薬:過大な期待はダメ!?

● 飲む発毛薬:過大な期待はダメ!? 夢の発毛薬プロペシアの年内発売に向けて、ますます人気が高まってきてい ます。 プロパシア(一般名・フィナステリド;輸入発売元萬有製薬)は国内初の飲 む発毛薬で、当初は11月末発売の予定でした。ところが、発売後…

CoQ10は、頭痛の予防に有効。

●CoQ10は、頭痛の予防に有効。 コエンザイムQ10(コーキユーテン、CQ10)は、体内のエネルギー源であ るATP(アデノシン三リン酸)を作り出すために必要な補酵素の1つで、細 胞や組織の生命活勤を助ける作用があります。このため、心臓疾患や高血圧症…

献血での健康被害者は5万人以上。治療費支払い制度化を検討。

●献血での健康被害者は5万人以上。治療費支払い制度化を検討。 以前このHPで、好意で行った献血の際にも、健康被害を受ける人が大勢いら っしゃるとのお話をしました。 その後、全国でこの問題が大きく取り上げられるようになり、ついに先日厚 生労働省の懇…

セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト

●セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト オーストラリアの研究者が、セックス、クロスワードパズル、ランニングな どの活動が、脳細胞の活性化に有効であると、オーストラリア・ラジオで述べ ていましたので、その話題をお送りしま…

アンチエイジングセミナー2005参加報告

● アンチエイジングセミナー2005参加報告 このところの急速な高齢社会を迎えて、“老化を抑え、健康で楽しく老後を 過ごす”事を目的とした抗老化運動が盛んです。 そのような中で、NPO法人アンチエイジングネットワーク(AAN; 理事長: 北里大学塩谷信幸…

5千万人が死亡したスペイン風邪と、トリインフルエンザウイルスが酷

●5千万人が死亡したスペイン風邪と、トリインフルエンザウイルスが酷似! ご存知のように「スペイン風邪」は1918年(大正7年)に世界で大流行し、 実に5,000万人の人が亡くなったとされる、史上最悪のインフルエンザです。 ところが今回、この数年東南アジア…

米国医師の殆んどが、自分の保身を第一にしている

●米国医師の殆んどが、自分の保身を第一にしている 保身的医療(Defensive Medicine)とは、医療過誤の賠償責任を負う危険を 減らすために行われる検査や診療のことで、米国のように訴訟の多い国では、 医師が訴訟を恐れて、適切な検査や処置をおこなわなか…

アンチエイジングセミナー2005参加報告

● アンチエイジングセミナー2005参加報告 このところの急速な高齢社会を迎えて、“老化を抑え、健康で楽しく老後を 過ごす”事を目的とした抗老化運動が盛んです。 そのような中で、NPO法人アンチエイジングネットワーク(AAN; 理事長: 北里大学塩谷信幸…

ホメオパシー療法は、プラセボ効果?

● ホメオパシー療法は、プラセボ効果? ホメオパシー(同種療法)は、英国、フランス、ドイツなどで行われている伝 統医療の一つで、専門医は世界で10万人、5億人が治療を受けているといわれる 程の人気の高い療法です。 疾患の原因となる物質と同種の、自然界…