2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーをホンの少し減らすだけで、長生き出来る。

<カロリーをホンの少し減らすだけで、長生き出来る。> 古今東西、長寿の方法が捜し求められてきました。しかし、最も確実で、科学的に証明されているものは、“食べ物に注意し、特に摂取カロリーを制限すること”、とされています。 これは1930年代以来様々…

ファストフードは、ぜんそくや皮膚炎の元凶

<ファストフードは、ぜんそくや皮膚炎の元凶> ファストフードをよく食べる子どもは、ぜんそくや皮膚炎、花粉症などを発症するリスクが高まることが明らかになりました。これは、国際医学雑誌Thorax誌に発表された内容です。論文タイトル:Do fast foods ca…

おばあちゃんの喫煙が、孫に喘息をおこしやすくさせる

<おばあちゃんの喫煙が、孫に喘息をおこしやすくさせる> タバコを吸うと癌になりやすくなることよく知られていますが、間接喫煙の影響についてはあまり報告がありませんでした。 そこで、子供が妊娠中におばあちゃんがたばこを吸っている場合には、生まれ…

IQの高い人は集中力も高い

<IQの高い人は集中力も高い> IQの高い人には、思考に集中するあまりに他の事に無関心、というイメージが付きまといます。 例えば、DNAの構造を明らかにしてノーベル賞を受賞したワトソン博士は、いつも靴下はペア違いのものを履いていたそうです。 最近の…

ホメオパシー療法は、プラセボ効果?

<ホメオパシー療法は、プラセボ効果?> ホメオパシー(同種療法)は、英国、フランス、ドイツなどで行われている伝統医療の一つで、専門医は世界で10万人、5億人が治療を受けているといわれる程の人気の高い療法です。 疾患の原因となる物質と同種の、自然界…

メッシや本田など、一流サッカー選手の脳の働きは?

<メッシや本田など、一流サッカー選手の脳の働きは?> ワールドカップに日本が5大会連続で出場することが決まりましたね。 負けていた豪州との試合でしたが、最後の最後に、本田のおかげで同点引き分け!! やはり本田は、口だけでなかった!さてそこで、…

セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト

<セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト> オーストラリアの研究者が、セックス、クロスワードパズル、ランニングなどの活動が、脳細胞の活性化に有効であると、オーストラリア・ラジオで述べていましたので、その話題をお送りしま…

何が人を幸せにするのか? ハーバード大学の研究で明らかに

<何が人を幸せにするのか? ハーバード大学の研究で明らかに> IQや飲酒癖・家族との関係などから、心理学、人類学、身体的な特性など幅広い分野を調査した、ハーバード大学の75年にわたる研究「Grant Study」です。 研究では、ハーバード大学に在学した268…