2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、インフルエンザは冬に流行するのか? その理由が明らかに!

<なぜ、インフルエンザは冬に流行するのか? その理由が明らかに!> いよいよ、インフルエンザのシーズンです。 インフルエンザウイルスそのものは一年を通じて存在しています。では、何故冬に流行するのか? これについては様々な説がありますが、今のと…

肥満男性の精子は、ダメージを受けている

<肥満男性の精子は、ダメージを受けている> 少子高齢化が叫ばれていますが、数十年後の日本の状況を考えると、そら恐ろしくさえなります。 その原因の一つとして、妊娠率の低下があげられますが、肥満の家族では子供の数が少ない傾向があることが知られて…

ベジタリアン食は、関節リウマチ患者さんに有益。

<ベジタリアン食は、関節リウマチ患者さんに有益。> 関節リウマチ患者数は、世界で2,000万人が悩んでいる自己免疫疾患です。 今のところ抜本的な根治療法はなく、対症療法に頼っているのが現状です。 さて、ナッツ類、ひまわりの種、果物、野菜などのベジ…

長生きの秘訣: 夫婦同居で、子供2人!

<長生きの秘訣: 夫婦同居で、子供2人!> “健康で長生きし、死ぬときはポックリと!”。 これは高齢化が進む日本で、誰しも願うことだと思うのですが、それには“同居カップルで、子供2人の人が最適“、ということのようです。 これは、フランス国立統計経…

漢方薬成分が、脳神経損傷を回復。

<漢方薬成分が、脳神経損傷を回復。> 漢方薬の薬効成分である桂皮、陳皮のフラボノイドが、アルツハイマー病などに伴う脳の神経回路の損傷を回復させる働きがあることが、明らかになりました。 これは、東京都老人総合研究所の阿相皓晃・老化ゲノム機能研…

水道水に、薬の成分が混入している!

<水道水に、薬の成分が混入している!> 昨今、環境への汚染の問題は、中国からの輸入品を始め色々なところで取り上げられています。 日本でも、かっての高度成長の時期には、カドミウム、水銀、鉛などの環境汚染が大問題でした。 それらは主に工場排水や農…

大豆成分に更年期障害の火照り解消作用

<大豆成分に更年期障害の火照り解消作用> "更年期障害"は、卵巣機能が低下することによるエストロゲンの分泌の減少が原因で起こります。 早期に出現する「ほてる」「のぼせる」「冷える」「動悸」「異常な発汗」など、おもに自律神経失調症に関係するもの…

ビタミンEは体力維持に重要。特に高齢者には!

<ビタミンEは体力維持に重要。特に高齢者には!> 日本は勿論、世界中の先進国では寿命が大幅に延びてきましたね。 栄養の改善はもとより、抗老化のための色々な研究が功を奏していると思います。 特に最近の研究で、抗酸化物質が老化防止に重要であること…

異性の好みは、顔で判断

<異性の好みは、顔で判断> 第一印象は大切です。 最近の男女交際について調べた研究によると、異性選びは顔で判断することが確認されたという話題です。 ところが、男性と女性とでは、異性の選択は全く逆なことがわかったそうです。 これはDurham大学心理…