2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過食の原因:脳内物質が関係

<過食の原因:脳内物質が関係> 好物の食べ物を目の前に出されると、ついつい食べ過ぎてしまいます。今回その原因として、麻薬のアヘンに似た脳内物質が盛んに分泌されるようになるために、過食が起こることが分かりました。これは米国ミシガン大の研究チー…

ビールのホップが筋肉の老化を防ぐ

<ビールのホップが筋肉の老化を防ぐ> 今年の暑さも、もうそろそろ終わりですが、まだまだおいしいビールを手放せないというお話です。 ビールに含まれるホップ成分に、筋肉の萎縮を抑制する作用があることが明らかになりました これは、徳島大学の寺尾純二…

サプリメントで自閉症が改善!!

<サプリメントで自閉症が改善!!> 自閉症患者さんの症状の一つであるアミノ酸不足が関係した神経症状が、アミノ酸サプリメントを服用することにより改善する可能性があるそうです。 これは先日、米国有名科学誌であるサイエンス(Science)誌に、米カリフ…

食事で摂取カロリーを下げるには、照明をやや暗く、静かな音楽を

<食事で摂取カロリーを下げるには、照明をやや暗く、静かな音楽を> 最近行われた米国の調査で、レストランの店内照明と音楽を通常よりも落とすと、客の摂るカロリー量が落ちることが分かりました。 これは、コーネル大学のブライアン・ワンシンク教授らが…

色盲の人が見える世界は衝撃的 ゴッホも色盲!

<色盲の人が見える世界は衝撃的 ゴッホも色盲!> 色彩科学の専門家が、「ヴァン・ゴッホの描いた絵は、我々が感じる以上の衝撃的な色彩からなる絵画である」と述べています。 以前から、その色彩感覚や線の描き方などから、ゴッホは色盲ではないかとのうわ…