2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧の人の医療費は、3倍かかる

●高血圧の人の医療費は、3倍かかる 近くのスーパーマーケットの入口に、腕を通すだけで測れる血圧計が設置さ れています。 最近、それを用いて自分の血圧をチェックする人をよく見かけますが、皆さ んも健康の自己管理を心掛けていらっしゃいますか? 今回…

●EDでない若い男性の間でも、バイアグラが人気 バイアグラは、本来、勃起不全(Erectile dysfunction、ED)の治療薬とし て、中高年を対象に使われるものなのですが、最近の報告によると、大学生な どの若い男性の間でもバイアグラの使用者が激増しているそ…

●ジェットコースターに乗りすぎると、脳や脊髄に障害をおこし易くなる 夏休みもいよいよ終盤になってきました。夏休み最後の週末にと、遊園地に お出かけになる方もいらっしゃるのでは。 そこで今日は、遊園地の花形であるジェットコースターに乗り過ぎると…

運動直後のスポーツマッサージは、疲労回復には役立たない。逆に、回

●運動直後のスポーツマッサージは、疲労回復には役立たない。逆に、回復を遅らせる! アテネオリンピックには、各国から数千人のスポーツ選手、コーチやトレー ナーがつどっていますが、それに加えて約100名のボランティアのマッサージ 師が、選手の疲労回復…

便秘には、「こんにゃく芋サプリ」のグルコマンナン

● 便秘には、「こんにゃく芋サプリ」のグルコマンナン 便秘は、女性や子供に多く、女性が気になるお肌荒れの原因にもなります。 便秘解消には、食物繊維の多い食事が役立つことがわかっています。 しかし、子どもを対象とした研究はあまりなく、その効果は確…

抗酸化サプリメントを飲むと、傷が早く治る

●抗酸化サプリメントを飲むと、傷が早く治る オリンピックの試合中、怪我をする選手を何人もテレビが映していましたが、 そのような選手に是非読んでもらいたい話題です。 抗酸化成分を含むサプリメントを服用すると、傷の回復が20%も早くなるとい うもので…

最もけが人の多いスポーツは、バスケットボール

● 最もけが人の多いスポーツは、バスケットボール 皆様、アテネオリンピックを楽しんでいらっしゃいますか? 4年に一度のチャンスですので、選手達は怪我などせず、十分実力を発揮して もらいたいものですね。 ところで、スポーツの中で一番けが人の多い、危…

カルシュウムとビタミンDの同時摂取:大腸癌の予防に有効

● カルシュウムとビタミンDの同時摂取:大腸癌の予防に有効 カルシュウムとビタミンDが協調的に働き、大腸癌の発生を抑制する事が、 レバノンのDartmouth医科大学John A. Baron博士らの研究で明らかになりま した。 この研究は、Journal of the National Can…

ステロイドホルモン入りの“天然産”クリームに、ご注意!

●ステロイドホルモン入りの“天然産”クリームに、ご注意! アトピー皮膚炎や湿疹用として、“天然”クリームと宣伝されているものに、 ステロイドホルモンが混入されているという、怖いお話です。 この報告は、the Journal Archives of Disease in Childhood誌…

ビール酵母エキスが、疲労予防に効果

● ビール酵母エキスが、疲労予防に効果 残暑の厳しい日々が続いていますが、毎日のビールでようやく生き延びてい る方も多いと思います。そこで、今日はビール党の方への朗報をお送りします。 ㈱アサヒビールによると、ビールの製造に使ったビール酵母から抽…

セージやレモンオイルが、痴呆症の記憶障害や精神症状を改善

●セージやレモンオイルが、痴呆症の記憶障害や精神症状を改善 セージオイルやレモンオイルは、アルツハイマー病やその他の痴呆症の記憶 障害や行動異常の改善に役立つとの話題です。 この報告は、英ニューカースル大学のElaine Perry教授が、2004年3月開か …

日本国内でも、サプリメント使用経験者は85%

●日本国内でも、サプリメント使用経験者は85% 米国や欧州では、サプリメントの使用者数に関する様々な調査がおこなわれ ています。 その発表毎に、サプリメンと人気の高さに驚かされますが、残念な事に日本 国内の使用者については、あまり報告はありません…

● ニンニク臭: 体全体から発散。消臭ガムでは消えません。

● ニンニク臭: 体全体から発散。消臭ガムでは消えません。 この猛暑の夏を乗り切るには、栄養満点の食事が欠かせませんね。 特にニンニク料理は元気の源で、私もニンタレの焼肉や宇都宮ギョーザをよ く食べます。 ところで、焼肉屋さんでニンニクを食べた後…

●日本産ヒジキから砒素! 英国政府の反応に、日本の厚労省が反論。 日本産のヒジキには砒素が多く含まれ、食べない方がよいとの勧告が英国政 府により出されました。 一方、日本の厚生労働省は、直ちに悪影響が発生する値ではないと反論して います。 ご存知…

[にがり]には痩身効果はない。摂りすぎると下痢に

●[にがり]には痩身効果はない。摂りすぎると下痢に。 最近、「にがり」にダイエット効果があるといううわさがひろまり、ブーム になっています。 ところが、独立行政法人国立健康・栄養研究所は、7月14日、ダイエット効 果の根拠がないだけでなく、摂りす…