2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茶は、フケや乾癬などの炎症性皮膚炎に有効。

●緑茶は、フケや乾癬などの炎症性皮膚炎に有効。 緑茶には強い抗酸化作用があり、がんなどの発生を抑えることが報告されて います。 今回さらに、緑茶には、乾癬やふけ等の皮膚疾患の治療に有効であることが 報告されました。 これは、米国ジョージア大学医…

中国産コケ由来のサプリメントが、アルツハイマー薬として有望。

● 中国産コケ由来のサプリメントが、アルツハイマー薬として有望。 ご存知のように、超高齢化社会を迎えて、アルツハイマー性痴呆が深刻な問 題となっています。 各国の研究者がしのぎを削って、アルツハイマー病の治療薬を研究していま すが、未だに特効薬…

ネコが、患者さんの死を予知!

●ネコが、患者さんの死を予知! 以前このホームページで、がんを診断するイヌがいることをお知らせしまし たが、今回、患者さんの死を予知するネコの話題です。 この話題のネコは、米国の医療施設で飼われている、オスカーという名の 2歳のネコです。 子猫の…

紅茶にミルクはダメ!せっかくの効能がなくなる。

●紅茶にミルクはダメ!せっかくの効能がなくなる。 仕事の休み時間に飲む紅茶は、サイコーですね。 ブランディを入れたりすると、更に美味しくいただけます。 ところが、最近の研究によると、紅茶にミルクを入れるのは、せっかくある 紅茶の効能が打ち消され…

睡眠時間が減ると、トイレが近くなる。

●睡眠時間が減ると、トイレが近くなる。 最近、年齢のせいか、夜おしっこに行く回数が増えてきたように思います。 特に前の晩、ビールジョッキを何杯か空けた時は、てきめんです。 夜中にトイレが近くなると安眠できず、ひどい場合は次の日の仕事に影響す る…

米国男性は、15人以上との性経験あり!

●米国男性は、15人以上との性経験あり! 日本人の性生活は貧困であることが、各国の調査から明らかになっています。 ところが、それに比べて米国人男性の場合は、かなり奔放な性的生活を送っ ていることがわかりました。 これは、レッキとした、米国政府機関…

ダイエットを目的とした薬は、本当に有益?

● ダイエットを目的とした薬は、本当に有益? 以前より、減量を目的とした薬やサプリメント、健康食品に効果があるかな? と疑問に思っていたのですが、医学専門誌として定評のある英国医学誌ランセ ットに、その長期的なリスクとベネフィット(利益)につい…

葉酸サプリメント: 抗がん剤としても、有望!

●葉酸サプリメント: 抗がん剤としても、有望! 葉酸は、野菜や果物に含まれるビタミンBの一種で、核酸やアミノ酸代謝な どの様々な生体の反応に必須な補酵素です。 ところが先日のHPでもお知らせしましたように、ほとんどの日本人妊婦さん はこの葉酸が欠…

感情的に不安定な人ほど創造的で、新しいアイデアに富む。

● 感情的に不安定な人ほど創造的で、新しいアイデアに富む。 笑ったと思ったら、すぐに怒り出す・・・こんなに人は身近にいませんか? そのような感情の起伏の激しい人は創造力が高く、アイデアパーソンである 可能性が高いのだそうです。 これはワシントン…

妊婦さん:牛肉を食べ過ぎると、男児の生殖能力に影響!

●妊婦さん:牛肉を食べ過ぎると、男児の生殖能力に影響! 食べ物の中には、養分以外にもいろいろなものが混じっています。 特に有害物質が混入している場合は大問題です。 農作物には殺虫剤、マグロには水銀などと見つかると新聞をにぎわす社会問 題となって…