2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線 副作用緩和 ワイン

<放射線治療の副作用緩和に、ワインが有効> 放射線治療の副作用としては、食欲不振、倦怠感、そして皮膚の変化が一般的です。 この皮膚への変化は、照射開始後に、照射部位の皮膚に、発赤、乾燥、易刺激性、日焼けなどがおこることがあります。 さて、この…

肥満 がん

<肥満は、ガンをもひきおこす!> 体重とがん発生率との間に、強い相関関係があることがわかったと言うニュースです。 これにより新しいがん治療法や予防法が出来る可能性があると、専門家の間で評判になっています。 これは、ミシガン州立大学食品栄養化学…

媚薬 男の汗 フェロモン

<媚薬:女性は、男の汗に含まれるフェロモンに魅せられる。> 以前から、男性の汗には女性をひきつけるフェロモンが含まれていると言われています。 しかし、昆虫などにはフェロモンがあることは実証されていますが、人にもあるかどうかはよくわかっていま…

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 夜間熱中症

<たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 夜間熱中症 ペットボトル症> 2011年7月19日の、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、夜間熱中症についてです。 熱中症というと日中に発症するものと思いがちですが、昨年の…

がまの油 癌治療

<がまの油が、癌の治療に有望> "がまの油"売りは、道端で面白おかしく話しながら、薬を売る大道商人です。 今では本物を見ることは出来なくなりましたが、たまに時代劇のTV番組で見かけます。 このがまの油は、実はレッキとした漢方薬の一種で、ヒキガエル…

低い 乳がん検診率 

<乳がん検診:よいとわかっていても受診せず> 乳がんに罹る女性が最近増え続けています。 女性の20人に1人が乳がんになると言われています。 早いうちに発見すれば比較的予後が良いのですが、そのためには検診を受けて早期発見が第一です。 そのために、30…

NHK 今日の健康 関節リウマチ

<NHK 今日の健康 関節リウマチ> 2011年06月30日放送の“今日の健康”は、“進む!関節リウマチの治療「どうする?膝の痛み」”でした。 実は私の知り合いの女性も関節リウマチで、歩くのがしんどそうです。 ちなみに、関節リウマチになる人の顔つきは特徴があ…

頻繁にセックス 精子の質

<頻繁にセックスすると、質の良い精子が出来る> 毎日セックスすると精子の質が高まり、妊娠するチャンスが高まるというニュースです。 妊娠に恵まれない男性について調べた所、毎日射精すると精子のDNAダメージが改善することが分かりました。 これはオー…

NHK 今日の健康 水虫

NHK 今日の健康 水虫 梅雨のジメジメした季節は、水虫が発生しやすい時期ですので、水虫には多くの方も気にしていらっしゃると思います。 さて、NHK 今日の健康 2011年06月22日放送は、「しっかりケアして水虫に対処!」でした。 帝京大学 渡辺晋一教授から…