2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットを飼う事の利点

<ペットを飼う事の利点> 日本のペットの数は、犬、猫合わせると2000万頭にも及び、15歳未満の子供の数より多いのだそうです。 最近では、マンションやホテルでも、ペット同伴可の所もずいぶんと増えました。 しかし、家の中で飼っていると困るのが壁、床の…

ジュースを飲んで痴呆の予防

<ジュースを飲んで痴呆の予防> ドラえもんの声優の大山のぶ代さんが認知症を患っているらしいというニュースを読みました。残念な限りです。 実際、私ぐらいの年齢になると認知症の問題がとても気になり、何とか逃れる手はないかと必死になります。 そこで…

セックスと健康の関係

<セックスと健康の関係> 「最近どうも、夜の生活の調子が悪い。とんと、ご無沙汰している。」などの性に関する悩みはありませんか? このような悩みは表にはなかなか出しにくい問題です。 しかし、性生活と健康には強い関係があることは、私たち自身が気が…

抗うつ剤の副作用:青少年の自殺

<抗うつ剤の副作用:青少年の自殺> 最近の社会状況を反映してか、うつ病が大きな問題となっています。 超高齢化時代を迎えての高齢者の方、職場環境の変化による中高年令層の方、そして自分の将来像を描けない青年層、或は学校生活の不安などの青少年、そ…

妊婦さんが牛肉を食べ過ぎると、生まれてくる男児に影響

<妊婦さんが牛肉を食べ過ぎると、生まれてくる男児に影響> 食べ物の中には、養分以外にもいろいろなものが混じっています。 特に有害物質が混入している場合は大問題です。 農作物には殺虫剤、マグロの水銀、そして環境ホルモンが社会的大問題になったのを…

情緒不安定な人ほど創造的で、アイデアに富む

<情緒不安定な人ほど創造的で、アイデアに富む。> 笑ったと思ったら、すぐに怒り出す・・・こんなに人は身近にいませんか? そのような感情の起伏の激しい人は創造力が高く、アイデアパーソンである可能性が高いのだそうです。 これはワシントン大学ビジネ…

抗がん剤としてのサプリメント:葉酸

<抗がん剤としてのサプリメント:葉酸> 葉酸は、野菜や果物に含まれるビタミンBの一種で、核酸やアミノ酸代謝などの様々な生体の反応に必須な補酵素です。 しかし残念なことに、ほとんどの日本人妊婦さんは、この葉酸が欠乏しています。 元気な子供を産む…

睡眠と夜間にトイレに行く回数の関係

<睡眠と夜間にトイレに行く回数の関係> 最近、年齢のせいか、夜おしっこに行く回数が増えてきました。 中高年の男性には前立腺肥大がつきものですが、そのために夜間のトイレが近くなり、安眠できず、ひどい場合は次の日の仕事に影響するほどです。 ところ…

紅茶+ミルクは、せっかくの効能を無駄にする

<紅茶+ミルクは、せっかくの効能を無駄にする。> 仕事の休み時間に飲む紅茶は、サイコーですね。 ブランディを入れたりすると、更に美味しくいただけます。 さて、紅茶にミルクを入れるのは、せっかくある紅茶の効能が打ち消されてしまうので、入れない方…