2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠っている間に、学習が可能?

<眠っている間に、学習が可能?> 脳にあるドーパミンは記憶に必須な脳内神経伝達物質ですが、不眠を起こす作用もあることが分かっています。 今回、ドーパミンが睡眠を抑制する神経回路が、記憶形成の回路とは別であることも分かり、眠りながら学習できる…

あのスピルバーグ氏も学習障害を経験

<あのスピルバーグ氏も学習障害を経験> ジュラシック・パークやインディ・ジョーンズなど、数々の夢に満ちた映画を作ってきた、あのスティーブン・スピルバーグ氏も、学生時代には学習障害で悩んでいたそうです。 それが原因で子ども時代にはいじめられ、…

ノーベル賞は落ちこぼれでもOK?

<ノーベル賞は落ちこぼれでもOK?> ご存知のように、今年度のノーベル生理学・医学賞受賞者に、英国ケンブリッジ大学のジョン・B・ガードン教授と京都大学の山中伸弥教授が選ばれました。特に、山中教授の受賞により日本のノーベル賞受賞者は19人に増えた…

集中力を高めるには

<集中力を高めるには> 「かわいいもの」を見ると、集中力が高まることが明らかになりました。 即ち、「かわいく感じる」ものを見た後に勉強すれば、成績が上がるかもしれないということです。 これは、広島大の入戸野宏准教授(認知心理生理学)らの研究グ…