2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

善玉コレステロールは、痴呆症を予防する

● 善玉コレステロールは、痴呆症を予防する 善玉のHDLコレステロールは、アルツハイマー型痴呆に最も効果のある予防 法というニュースです。 ただし、今回の調査は女性を対象とした研究により明らかになったもので、 同様の事が男性にも当てはまるかどうかは…

健康食品の有効性: 国立健康・栄養研が発表

●健康食品の有効性: 国立健康・栄養研が発表 国立健康・栄養研究所が発表した、健康食品の有効性に関する報告です。(1)健康食品に含まれる成分の有効性や安全性の情報を集めたデータベース をホームページ(http://www.nih.go.jp/eikn/)で公開していま…

ショウガ:つわりなどの吐気には、医薬品並みの効果がある

● ショウガ:つわりなどの吐気には、医薬品並みの効果がある 体調が悪いと食べたものを吐いてしまったり、ひどい場合は匂いがするだけ で吐き気がすることがあります。 今回、このような“吐き症”の人や、“妊 婦のつわり”で悩む人には、ショウガが有効である…

再生医療で、豊胸!

● 再生医療で、豊胸! 先進国諸国で美容整形が盛んだそうです。某国の大統領のように二重瞼にす るのはまだまだ序の口で、鼻や豊胸手術なども当たり前のようです。 今のところ、手術や神経毒素を用いた方法が中心ですが、この分野にも幹細 胞を用いた再生医…

勃起障害のお陰で、性生活はもっと豊かに

● 勃起障害のお陰で、性生活はもっと豊かに 最近、バイアグラだけでなく、様々な勃起不全治療薬が手に入るようになっ てきました。 確かにこのような薬を飲むと、“体の一部”は元気になるので すが、むしろこのような薬を使わない方が、性生活自体は豊かにな…

グレープフルーツの匂いをかぐと、女性が若く見える

● グレープフルーツの匂いをかぐと、女性が若く見える 最近、アロマセラピーとか、日本古来の御香の効果について、よく話題にの ぼります。 そこで今日は、グループフルーツからの甘い香りをかいだ時には、女性が若 く見えるようになるというニュースをお送…

月経前後のひどい偏頭痛は、薬で軽くなる。

●月経前後のひどい偏頭痛は、薬で軽くなる。 月経時の偏頭痛で悩んでおられる女性が多くいらっしゃいます。そこで今日 は、この偏頭痛に関する話題です。 1つは、偏頭痛は月経の前後に高いことがわかったというもので、もう1つは、 月経の始まる前に薬を服用…

テストステロンは、女性の性機能を改善し、みずみずしさを保つ

●テストステロンは、女性の性機能を改善し、みずみずしさを保つ テストステロンの貼り薬をすると、ある種の女性の性機能が改善する事がわ かりました。 ご存知のように、テストステロンは男性ホルモンの1つです。しかし、健康 な女性もテストステロンを体内…

大豆イソフラボンは、前立腺がんや抜け毛も予防する

●大豆イソフラボンは、前立腺がんや抜け毛も予防する ご存知のように、大豆には、女性ホルモン様の作用をもつ大豆イソフラボン 類が含まれており、女性の更年期障害の症状や、閉経後に生じる生活習慣病の 予防に効果が期待されています。 今回、大豆イソフラ…

若ハゲは、母方からの遺伝

● 若ハゲは、母方からの遺伝 遺伝子解析の急速な進歩により、様々な病気の原因が明らかになりつつあり ます。そこで今回は、多くの人の悩みの種である、若ハゲの原因遺伝子がわか ってきたというもので、母親から受け継いだ遺伝子の変異がその原因だという …

喫煙: 女性の寿命を14年半、男性の寿命を13年も短縮

●喫煙: 女性の寿命を14年半、男性の寿命を13年も短縮 昨年3月より、アイルランド共和国では、仕事場でタバコを吸うことが法律で 禁止されるようになりました。これで職場に限らず、人の集まるパブなども含 めて完全にタバコは吸えなくなっていますが、アイ…

妊娠中のチョコレートは、新生児に良い影響

●妊娠中のチョコレートは、新生児に良い影響 妊娠中にチョコレートを食べると、その母親から生れた新生児に良い影響を 与えることが分かりました。 これはヘルシンキ大学の研究チームが行った研究で分かったもので、英ニュ ーサイエンティスト誌(New Scient…

乳酸菌で、免疫バランスを改善

●乳酸菌で、免疫バランスを改善 最近、免疫のバランスを改善するとして、乳酸菌に注目が集まっているよう です。実は先日、乳酸菌の効果についてのご質問をお受けしましたので、手元 にある資料をもとに、お知らせしたいと思います。 アレルギー反応は、免疫…

中国製ダイエット食品「天天素」で、死亡者発生

● 中国製ダイエット食品「天天素」で、死亡者発生 またも中国製のダイエット食品から、健康被害が出たというニュースです。 これは、5月26日東京都が発表したもので、中国製のダイエット食品「天天 素」を服用していた都内の10代の女性が、心不全を起こし…

バイアグラに、深刻な視覚障害の副作用

● バイアグラに、深刻な視覚障害の副作用 バイアグラは、ご存知のように男性用性的不能治療薬ですが、このバイアグ ラを服用した人が深刻な視覚障害を起こしたとの報告が、2005年5月27日米国 食品医薬品局(FDA)から発表されました。米国の新聞・TVなどの報…