2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆は脳卒中の死亡リスクを低下させる

<納豆は脳卒中の死亡リスクを低下させる> あなたは納豆をよく食べますか? もしそうだったら、“ラッキー”というお話です。 納豆をふだんよく食べる人はそうでない人に比べ、脳卒中で亡くなるリスクが約3割も低いそうです。 これは、岐阜大のチームが米国…

熱中症は、お風呂でも起きます

<熱中症は、お風呂でも起きます> 熱中症と聞けば、真夏の太陽の下で起こるものと考えがちですが、冬の時期に起こりやすいそうです。 このようなお風呂で起こる熱中症で、特に高齢者が亡くなるケースが最近相次いでいます。 東京都内で起きたお風呂での死亡…

歯がない人は、精神的、肉体的、経済的に不利

<歯がない人は、精神的、肉体的、経済的に不利> 高齢者で歯が全くない人は、歯が20本以上ある人に比べて抑うつになるリスクが1.28倍も高いそうです。 これは神奈川歯科大学の調査で分かったもので、65歳以上の約1万4000人を対象に歯や口の健康と精神的な健…

記憶力を高めるには、睡眠が必須

<記憶力を高めるには、睡眠が必須。> 入試シーズン真っ只中です。 受験生の方は、試験前日は徹夜しても、何とか合格にこぎつけたいと考えていると思います。 ところが、このような徹夜の勉強では成績が思ったほどは伸びず、前の日までに勉強を済ませ、前日…

物忘れ防止にはコーヒー。特に高齢女性に有効。

<物忘れ防止にはコーヒー。特に高齢女性に有効。> コーヒー党の方に朗報です。 コーヒーを飲むと、思考能力の保持に有効なことがわかりました。 この報告は、フランスの国立医学健康研究所のKaren Ritchie博士が、American Academy of Neurologyに報告した…

生活保護を受ける人にメタボ多い

<生活保護を受ける人にメタボ多い> 今日は、朝から雪です。 沿岸低気圧のせいだとかで、これから西日本の平野部でも雪が積もりそうです。 さて、生活保護を受けている男性では、3人に1人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)で、喫煙者も4割以…

胎児DNAが妊婦の喫煙で変異する

<胎児DNAが妊婦の喫煙で変異する> 最近、男性の喫煙率が低下していますが、未だに妊婦さんで喫煙している方も大勢いらっしゃいます。 そこで今日は妊婦さんの喫煙が胎児に影響するという話題です。 妊婦さんの喫煙が、発育中の胎児のDNAに科学的な変化を生…

チョコレートを食べて、血圧コントロール

<チョコレートを食べて、血圧コントロール> 間近に迫ったバレンタインズデーにちなんで、今日はチョコレートの話題です。 チョコレートに含まれるポリフェノールが血圧低下に有効で、毎日少しずつチョコレートを食べるだけで、高血圧が予防できるそうです…