2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<野菜ジュースはサラダを食べる代わりになるか?>

<<野菜ジュースはサラダを食べる代わりになるか?> 皆さん、「野菜ジュース」はお好きですか? 私は野菜を摂るよりも簡単と思い、毎朝飲んでいるのですが、本当のところは野菜の代わりになるかは疑問です。 野菜ジュースと云っても、トマトジュースのよう…

貴方の歯は大丈夫? 80歳で20本の人が5割越え

<貴方の歯は大丈夫? 80歳で20本の人が5割越え> 厚生労働省が、80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が推計で51.2%と、初めて5割以上になったと発表しました(歯科疾患実態調査)。 ご存知のように、20本は入れ歯なしに物を食べられる目安で、厚労省は「…

<女性が車の下敷き:命救った火事場のばか力> 「火事場のバカ力」と聞けば、親戚であった話を思い出します。 足が片方しかなかった私のワイフのお祖母ちゃんは、近所で火災が起こった時、とっさに2階から重い荷物を必死に引きずりおろしたそうです。 お祖…

結婚すると、認知症になり難くなる

<結婚すると、認知症になり難くなる>認知症にはなりたくないですよね。 でも嬉しい事に、結婚生活をおくり、パートナーと共に年を重ねる人は認知症のリスクが低減する可能性があるそうです。 これはロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(University Co…

アルツハイマー病は脳の特殊タンパクだけで起こる訳ではない

<アルツハイマー病は脳の特殊タンパクだけで起こる訳ではない>アルツハイマー型認知症は、特殊なタンパク質が脳内に蓄積するために起こる脳疾患です。 その原因となる「アミロイドβタンパク質」は、今までは脳組織で生成されるものと考えられてきましたが…

アルコールは発がん物質!

<アルコールは発がん物質!> アルコールに発がん作用があることは30年ほど前から云われているのですが、世の中ではあまりに無視されているため、米国臨床腫瘍学会が改めて「アルコールは発がん物質であり、飲酒を見直すべき」と専門誌に提言しました(Alco…

アニサキス患者急増

<アニサキス患者急増> あれほど待っていたゴールデンウイークもとうとう終わってしまいましたが、皆様は如何でしたか? まあ、気を取り直して平常運転に戻りましょう。 さて、最近おなかが痛くなると“さっき食べた刺身に、アニサキスがいたかも”などと思う…

1日1本のたばこでも心臓発作のリスク大

<1日1本のたばこでも心臓発作のリスク大>最近はありがたい事に、禁煙のところが増えていますね。そして、確かにタバコを吸う人が減った気がします。 そこで今日は、タバコを吸う人は癌になりやすいというだけでなく、心臓にも悪いというお話です。喫煙本数…