2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーの摂り過ぎかどうかは、第六感で分かる

<カロリーの摂り過ぎかどうかは、第六感で分かる> 第六感とは、通常我々が持つとされる感覚以外の、常識的には存在しないと信じられている超能力的な感覚を云います。 虫の知らせとか、テレパシーなんかもそれに入りますが、あまり科学的に証明されたもの…

<健診で再診不要の人はわずか17%

<健診で再診不要の人はわずか17%> 健康診断の結果は毎回心配なもので、他の人の結果も気になりますよね。 さて、今回40歳以上のサラリーマンでは、血圧や肝機能など健康診断の主要4項目が全て「基準値範囲内」の人はわずか2割にも満たないことが、健康保…

お酒の飲みすぎは、乳がんのリスクを高める。赤ワインもダメ!

<お酒の飲みすぎは、乳がんのリスクを高める。赤ワインもダメ!> 9月24日で、女優の川島なお美さんが乳がんで亡くなってから1年になります。 ワイン好きとしても知られ、日本ソムリエ協会認定のワインエキスパートとしても活躍されていました。 さて、お酒…

抗菌せっけん:本当に効果がある? 害は?

<抗菌せっけん:本当に効果がある? 害は?> 米国食品医薬品局(FDA)は今月2日に、19種類の殺菌剤を含有する抗菌せっけんなどの販売を禁止すると発表しました。 その理由は、通常のせっけんと比べて優れた殺菌効果があるとは言えず、逆に健康に悪影響を及…

健康には、都会と田舎、どちらがベター?

<健康には、都会と田舎、どちらがベター?> 住むには、緑が多くのんびりとした田舎がよいか? ちょっと空気は悪いかもしれないが、刺激がありエネルギュシュな都会がいいか?若い頃はなんと言っても、大都会がよいと信じていました。 でも、シニアになって…

オメガ3脂肪酸が、大腸がんによる死亡リスクを下げる

<オメガ3脂肪酸が、大腸がんによる死亡リスクを下げる>日本人の食生活が欧米化したためか、大腸がんにかかる人が大幅に増えています。 ところが、マグロやサケなどの魚に含まれるオメガ3脂肪酸(Omega-3)を沢山摂ると、大腸がんによる死亡リスクが下がる…

子供の時に睡眠不足だと、肥満になりやすくなる

<子供の時に睡眠不足だと、肥満になりやすくなる> 肥満の子供が増えていますね。 近くの小学校に通う子供達をみると、これじゃ早く走れんなあ、と妙に感心するくらいです。 栄養の摂りすぎ以外にも、環境によるストレスなどもあるのかなと思っていたところ…

学歴を決める遺伝子

<学歴を決める遺伝子>貧困家庭に育った人でも、学問の世界で成功した偉人と云われる人が大勢いらっしゃいます。 こういった人は、必ずしも学歴が高い人ばかりではありません。 しかし、人の学歴は遺伝的な影響も強いことが確認されたという話題です。これ…