2017-01-01から1年間の記事一覧

20歳代の人の外出率は70歳代より低く、6割が引きこもり

<20歳代の人の外出率は70歳代より低く、6割が引きこもり> 今年もいよいよ後4日ですが、皆様にとってどんな年でしたでしょうか? さて、引きこもりの人は内閣府推計で70万人、ひきこもり家族会の統計では300万人になるとの事で、本当に日本の将来が心配にな…

65歳以上の方は、肉などのたんぱく質を摂ると死亡のリスクが低下する

<65歳以上の方は、肉などのたんぱく質を摂ると死亡のリスクが低下する> クリスマスイブは如何でしたか? 楽しい食事を沢山された事でしょう。 さて、“高齢者は、脂っこい肉よりも低たんぱく質の食事の方がよいのでは?”と思いがちですが、どうもそれは間違…

長寿県と短命県の違いはがんの罹患率と日照時間?

<長寿県と短命県の違いはがんの罹患率と日照時間?>冬がやってきました。 これから日本海側の地域は雪。そして日照時間が少なくなります。さて、厚生労働省が7月下旬に公表した2016年の日本人の平均寿命は、女性が87.14歳、男性は80.98歳と過去最高となり…

高齢の患者さんは、抗がん剤の使用は慎重に

<高齢の患者さんは、抗がん剤の使用は慎重に> 今年もあと、2週間になってしまいましたが、皆様、今年一年は如何でしたでしょうか? さて、ご存知のように、日本人の死因ナンバーワンはがんです。 その際、抗がん剤は手術後の再発予防や手術できないがんの…

父親の年齢が高いと、息子は社交が苦手で、オタクになりやすい

<父親の年齢が高いと、息子は社交が苦手で、オタクになりやすい> ○○オタクや××オタクは、知的能力や集中力が高いのですが、残念ながら社交は苦手と一般に考えられています。 このようなオタクや度の過ぎたマニアは、「ギーク」と呼ばれるのですが( geekと…

胃腸薬の長期服用は、死亡のリスク

<胃腸薬の長期服用は、死亡のリスク> プロトンポンプ阻害薬と云うお薬をご存知ですか? 胸やけの原因である逆流性食道炎、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、ピロリ菌除菌のときによく用いられるもので、処方箋がいらない一般薬としても出回っています。 ところがこの…

母親が肥満だと、生まれてくる子供が先天異常になりやすい

<母親が肥満だと、生まれてくる子供が先天異常になりやすい> 肥満の母親から生まれる子どもは、心臓や生殖器の先天性形成不全などの深刻な出生異常を引き起こす可能性が高くなる事が分かりました。 これは、スウェーデンの研究者らが、英医学誌ブリティッ…

40代独身男性のメタボ率は23%。既婚者の2倍!

<40代独身男性のメタボ率は23%。既婚者の2倍!> 最近気にはなっていたのですが、やはり独身中年男性のメタボリックシンドローム(メタボ)の割合が高く、既婚者に比べて約2倍だそうです。 これは、東京慈恵医大の和田高士教授(健康科学)らのグループが…

防水スプレー吸引で肺炎や発熱も

<防水スプレー吸引で肺炎や発熱も> これからの冬対策に、靴やコートに防水スプレーをかける方も多いと思います。 とろこがこのような防水スプレーを吸い込み、肺炎や発熱を訴えるケースが目立っているそうです。 防水スプレーの吸引に関する相談が多数寄せ…

病は気から:マウスで確認

<病は気から:マウスで確認> 昔から「病は気から」と云われていましたが、今回科学的にも証明されたというお話です。 これは北海道大の村上正晃教授らのチームが、オンライン学術誌「イーライフ」で発表したものです。・論文タイトル:Brain micro-inflamm…

インフルエンザ薬を飲んだ子供の異常行動 厚労省が注意!

<インフルエンザ薬を飲んだ子供の異常行動 厚労省が注意!> 急に寒くなってきました。雪の便りも聞こえ、いよいよ冬が目前です。 冬と云えば、一番気になるのが“風邪”ですが、厚労省がインフルエンザ薬の服用に関する注意を出すというニュースです。 ご存…

朝食に炭水化物を摂りすぎると、その日は攻撃的になる

<朝食に炭水化物を摂りすぎると、その日は攻撃的になる> 朝食を抜くとエネルギーが不足し、その日は集中力不足になることよく経験しています。 ところが今回、ドイツのリューベック大学の研究者らが、米国でも権威のある科学アカデミーの機関誌『Proceedin…

ノーベル医学生理学賞は、体内時計を研究した米国人3氏に

<ノーベル医学生理学賞は、体内時計を研究した米国人3氏に> いつの間にか、ノーベル賞受賞者の話題も出なくなってしまいましたが、村上春樹さんは本当に文学賞をとれるのでしょうかね? さて、今年のノーベル医学生理学賞は、米国のジェフリー・ホール、…

<15年間植物状態だった男性が意識を回復>

<15年間植物状態だった男性が意識を回復> 一般的に、植物状態が1年以上続いた場合、回復の見込みはないと考えられています。 ところが今回、15年間植物状態だった男性が意識を取り戻したという驚くニュースです。 この報告はフランスのマルク・ジャンヌロ…

大腿骨骨折は西日本で多く、食習慣が関係していそう!

<大腿骨骨折は西日本で多く、食習慣が関係していそう!> 先日来テレビなどで報道されているように、黒柳徹子さんが大骸骨骨折で車いす生活のようです。研ナオコさんも苦しんでいましたが・・・。 さて、玉置淳子大阪医大教授らの研究によると、40歳以上の…

貴方はどこにお住まい? 寿命の延びに地域格差

<貴方はどこにお住まい? 寿命の延びに地域格差> 今日、トランプさんの日本訪問2日目は、素晴らしい秋晴れです。 北朝鮮の問題を含め、安倍さんとじっくり話し合ってください。 さて、日本人の平均寿命は着実に伸びているのですが、平均寿命の延び方には都…

市販の睡眠改善薬はかゆみ止めと同じ?

<市販の睡眠改善薬はかゆみ止めと同じ?> 寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めてしまうなどの悩みをもつ人が増えています。でも、病院でもらう睡眠薬を使うのはちょっと避けたいと思う方がほとんどです。 そこで処方箋がなくても買える、“睡眠改善薬”が大…

<糖尿病を防ぐには、坂道をゆっくり歩く>

<糖尿病を防ぐには、坂道をゆっくり歩く> ネットなどを見ると、糖尿病予防の方法がいろいろと出ていますが、サプリメントなどの宣伝目的が多いようです。 ところが、坂道を歩くだけでよいとする、完全に無料で、かなり症状が重い糖尿病のリスクを低下させ…

子供の虫歯は、親の学歴が関係する

<子供の虫歯は、親の学歴が関係する> 子どもの虫歯の割合は親の学歴と関係しており、子どもの成長につれて高くなるそうです。 これは、東北大の相田潤・准教授(歯科公衆衛生学)らのグループがまとめたものです。 一般的にも、子どもの虫歯は親の学歴や収…

<ミッキーマウスのような人なつっこいマウスが誕生>

<ミッキーマウスのような人なつっこいマウスが誕生> 皆様の地域は、台風の影響はありましたか? 昨日は、雨の中の選挙で大変でした。さて、先日、年甲斐もなく東京ディズニーランドに行ってきました。 やはり、ミッキーマウスやミニマウスが大人気で、大勢…

日本人の腎臓機能は弱く、塩分とりすぎには厳重な注意を!

<日本人の腎臓機能は弱く、塩分とりすぎには厳重な注意を!> 先日NHKスペシャルで、「腎臓があなたの寿命を決める」が放送され、大反響でした。 しかし日本腎臓学会の推計によると、国内の慢性腎臓病患者は約1300万人、30万人以上が人工透析を受けているそ…

「深海鮫エキスで血がさらさら」には科学的な根拠はなく、特定商取引

<「深海鮫エキスで血がさらさら」には科学的な根拠はなく、特定商取引法違反!> 最近の健康食品の売り上げは大変多くなってきていますが、医薬品のような効能効果をうたうものは、バツです。 つい最近も、健康食品の深海鮫(ざめ)エキスが「血液をさらさ…

病気になりやすさは高学歴ほど低いが、収入には関係ない

<病気になりやすさは高学歴ほど低いが、収入には関係ない> 病気になりやすさと学歴、そして収入との関係については、以前から色々な方が述べています。 今回、ミネソタ大学の久保田康彦研究員が、生涯で心筋梗塞や脳卒中になるリスクは収入に関係なく、高…

塩分の摂りすぎは、糖尿病のリスク

<塩分の摂りすぎは、糖尿病のリスク> 塩分摂取量が多すぎると、高血圧だけでなく、糖尿病にもかかりやすくなるそうです。 これは、山形大医学部が県民約2万人の疾病などを追跡調査するコホート研究の一環として、米沢市民対象の調査で分かったものです。 …

粗食は高齢者には良くない

<粗食は高齢者には良くない> 今、カロリー制限をする方が非常に多くなっています。 確かに肥満を防ぐのにはカロリー制限食は有用なのですが、高齢者の健康維持を考えると必ずしも粗食やカロリー制限は良いとは言えないようです。 丈夫な体を作るには栄養バ…

黒柳徹子さんが大腿骨骨折 患者数も年々増加中

<黒柳徹子さんが大腿骨骨折 患者数も年々増加中> 黒柳徹子さんと云えば、元気なトットちゃんというイメージですが、今年の夏に足を骨折し、手術を受けていたそうです。 骨折したのは、太ももの付け根にある「大腿骨」という部分で、この大腿骨骨折は年々増…

肥満対策の切り札:ナノテクノロジーを用いて脂肪を溶かす

<肥満対策の切り札:ナノテクノロジーを用いて脂肪を溶かす> 肥満は先進各国での大問題になってきています。 そういえば、10年前と比較すると、国内でも明らかに肥満の方が多くなっていますよね。 そこで今日は、肥満対策の切り札になるかも知れない新薬に…

寒い国から来日すると熱中症のリスク

<寒い国から来日すると熱中症のリスク> 今年は雨の日が多く、比較的熱中症は少なかったように思いますが、暑さに慣れていない北欧やロシアなど冷帯気候の方が夏に来日すると、日本人の2〜3倍熱中症になりやすいのだそうです。 これは、名古屋工業大学の研…

バストアップ・サプリで健康被害

<バストアップ・サプリで健康被害> TVやネットで、バストアップをうたっている食品やサプリメントが沢山売られています。 ところが、そのようなバストアップなどの美容目的で販売されている「プエラリア・ミリフィカ」という植物を含んだ健康食品を摂取し…

<今年は蚊に刺される回数が少なかった>みなさま、台風18号は如何でしたか? 被害のない事を祈っています。さて、今年の夏も終わり、秋口に入ってきましたが、そういえばいつもの夏に比べて蚊に刺される回数が少なかったように思います。 梅雨明け宣言が出…