2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高麗ニンジンの有効成分量:メーカーによって大幅に異なる!

●高麗ニンジンの有効成分量:メーカーによって大幅に異なる! 高麗ニンジン(朝鮮ニンジン)は、ウコギ科の多年草の根を乾燥させた生薬で、 漢方薬として非常によく使われているものです。 また、滋養強壮目的にサプリメントとしてもよく目にします。 ところが…

長時間労働は高血圧の原因。 特に満足度の低い仕事の時!

●長時間労働は高血圧の原因。 特に満足度の低い仕事の時! 国内では、サービス残業は慢性的にすらなってきた感がありますが、日本に 限らず米国でも長時間労働が激しくなり、健康に及ぼす影響が問題化していま す。 カルフォルニア大学アーバイン校(UCI)労…

年々深刻になるED:米国男性の18.4%!

●年々深刻になるED:米国男性の18.4%! 超高齢化社会の到来で、ED(勃起不全症候群)の人が増えています。 この状況はわが国だけでなく先進国共通で、実に米国男性の1,800万人がEDで 悩んでいるそうです。 これは、ジョンホプキンス大学ブルームバーグ校のE…

馬鹿げた失敗をするのが青春!

● 馬鹿げた失敗をするのが青春! 私も若い頃は、本当によく失敗をしました。 当時は一生懸命考えた末の行動だったのですが、今から思えば、何で?と、 冷や汗が出ます。 尤も、それが青春の証だとは思うのですが、その理由は単に経験不足だけだ ったのでしょ…

寄生虫が体内にいると、多発性硬化症が軽くなる。

● 寄生虫が体内にいると、多発性硬化症が軽くなる。 寄生虫がお腹にいると、花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患になりにく いという説があります。 以前に比べて衛生状態が格段によくなった国では、確かに回虫などの寄生虫 に罹る人は少なくなったのです…

働き盛りのサラリーマンの男性ホルモン量は、60歳代よりも低い!!

●働き盛りのサラリーマンの男性ホルモン量は、60歳代よりも低い!! サラリーマン社会の崩壊といわれて久しいこの頃ですが、このパンチが徐々 に効いてきたのか、ついに社会の中軸である40〜50歳代の中年層サラリー マンの男性ホルモン分泌量が、リタイ…

携帯3社が、電波は安全で悪影響なしと主張。

●携帯3社が、電波は安全で悪影響なしと主張。 携帯3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)および三菱化学安全科 学研究所が、携帯電話の生体への影響に関する細胞実験の結果を公表しました。 それによると、細胞および遺伝子レベルにおいても電波の生…