2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーワールドカップの活躍で、健康状態も改善

<サッカーワールドカップの活躍で、健康状態も改善> ワールドカップ、残念でしたね。日本チームのどんでん返しの活躍で、最近になく興奮しました。 1ヶ月前の状態から考えると、夢のようですね。さて、ワールドカップで自国チームを熱心に応援する人は、単…

蜂の毒は関節炎に効く

<蜂の毒は関節炎に効く> ミツバチの毒を、関節炎の治療に用いる民間療法があります。 以前住んでいたところには、生きたミツバチの針を膝などに突き刺し、毒素を注入するという治療を行っている所がありました。 友人の話によると、結構その治療が有効との…

がんに関する最新の話題:1)生存率の高い国は? 2)胃がんの再発

<がんに関する最新の話題: 1)生存率の高い国は? 2)胃がんの再発予測可能!> がんに関する話題を2つ。1)がん患者の生存率が最も高い国は米国、低い国はアルジェリア。 これはロンドン大学衛生熱帯医学大学院のMichel Coleman教授らが、英国医学誌…

老化防止薬:食時制限をしなくてもよい薬

<老化防止薬:食時制限をしなくてもよい薬> ご存知のように、カロリーを摂りすぎない事が、健康で長生きの秘訣です。 昔から、「腹八分目」とか「仙人はカスミを食べて長生きする」と言われていました。 実際、カロリー制限をしたマウスは長寿できる事が、…

カレー粉成分入りのマイクロカプセルが、抗酸化効果を高める

<カレー粉成分入りのマイクロカプセルが、抗酸化効果を高める> カレー粉に含まれるウコンの成分クルクミンには、強力な抗酸化作用があることが知られています。 特にお酒を飲んだ後の二日酔い予防によいといわれています。しかし、残念なことに、胃液より…

カフェインは、がんを抑える

<カフェインは、がんを抑える>コーヒーなどに含まれるカフェインが、女性ホルモンであるエストロゲンなどの性ホルモンの分泌に影響を及ぼすことが、最近の研究で明らかになりました。 今の所、これが乳がんや子宮がんを抑えるのか、逆に発癌を起こさせるの…

タバコを吸い、少しのお酒で顔が赤くなる人は、食道がんのリスクが19

<タバコを吸い、少しのお酒で顔が赤くなる人は、食道がんのリスクが190倍> このニュースを見て、ギョッとした人は多いのではありませんか? 実は私がそうです。 禁煙してから大分経ちますが、お酒は相変わらず好きです。それもほんの少しで真っ赤になるの…

バイアグラは時差ぼけにも効果

<バイアグラは時差ぼけにも効果> ワールドカップの応援に南アフリカにまで行く人もいるようですが、地球の反対側まで出かけるのですから、時差ぼけが問題になります。 そこで、今日は時差ぼけの話題です。時差ぼけと男性性機能の間になんらかの関係があり…

カレー粉の成分が、がん細胞を死滅させる

<カレー粉の成分が、がん細胞を死滅させる> カレーライスは私の大好物です。カレーうどんにも、ハマっています。 さて、今回このカレー粉に含まれる黄色色素であるターメリックが、がん細胞を死滅させることが明らかになったと云うニュースです。この成分…