2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中 殺虫剤 先天性障害

妊娠中の殺虫剤:先天性障害のリスク 妊娠初期の3ヶ月の間に母親が殺虫剤を使用した場合、生まれてくる男の子が尿道下裂という先天性奇形になるリスクが高いという、特に妊婦さんには気になる話題です。 尿道下裂 (Hypospadias)とは、先天的な男の子のおち…

NHK 今日の健康  わきの下のにおい

NHK 今日の健康 わきの下のにおい NHK Eテレ 今日の健康 (2011年06月21日(火)放送)は、“気づかない からだのにおい「わきの下」”でした。放送では、東京医科歯科大学皮膚科臨床講師藤本智子先生が、わきの下の臭いの原因、わきがの検査と治療 、多汗症の…

血圧計

血圧計:服の上から測ると高く出る 電気屋さんで血圧を測る装置が売られるようになり、家庭でも簡単に血圧を測ることができるようになりました。 また、ドラッグストアなどにも自動血圧計が置いてあり、私もよく利用して一喜一憂しています。 さて、そのよう…

たけしの健康エンターテインメント ダニ・カビ 喘息・アレルギー

たけしの健康エンターテインメント ダニ・カビ 喘息・アレルギー 6月14日(火)「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、これから蒸し暑いジメジメした日に発生しやすいダニ・カビ対策がテーマでした。 日本人の5割以上がダニアレル…

ブラジャーと乳癌 「ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大」という記事が、海外のネット上で話題となっています。 これは、アメリカの研究者らが行った「ブラジャーの着用と乳癌との関係」についての研究が紹介されたのが発端で…

かわいいい瞳 黄金比

かわいいい瞳の黄金比は、1:2:1 多くの女性がかわいいと感じる瞳の比率は、「1:2:1(白目:黒目:白目)」だっそうです。 これは、「輝く瞳」推進委員会が、『瞳の黄金比率』を調べた結果明らかになったものです。 調査は、2009年7月24〜26日に20〜30代の…

たけしの健康エンターテインメント めまい

たけしの健康エンターテインメント めまい 6月7日(火)放送の、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医 学」のテーマは、「めまい」でした。 特に今回のお話は、耳の中にある耳石が剥がれるためのおこる、「良性発作性 頭位めまい症候群」が話…

たけしの健康エンターテインメント 口内炎

たけしの健康エンターテインメント 口内炎 5月31日放送の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、口内炎がテーマでした。。 番組では、岡山大学大学院歯学部や聖路加国際病院の先生が、危険な病のサインとなる口内炎を紹介されていま…

日光 体重コントロール

いつもお読みいただき、ありがとうございます。今回、メンタルヘルスに特化した、「Dr.ハセのメンタルサプリメント最新情報」(http://mental-suppli.net/info/)を始めました。このサイトでは、強い不安感や心配性、ウツ的気分などのメンタルヘルスに有効な…