2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の知能を向上するには、妊娠中に果物を沢山食べる

<子供の知能を向上するには、妊娠中に果物を沢山食べる> 妊婦さんが果物を多く摂取すると、生まれてくる子供の知能指数が高くなるそうです。 これは、カナダ・アルバータ大学のピウシ・マンダネ准教授らが、Eバイオ・メディシン誌に報告した内容です。 研…

<これ以上、寿命は延びない!?>

<<これ以上、寿命は延びない!?> 2017年も始まったばかりなのですが、健康に関する気になる情報です。 近年の医学の発達や衛生環境の改善で、我々人間の寿命は劇的に延びていますが、これ以上は延びる可能性は極めて低いとする研究が発表されました。 そ…

丸ごとのリンゴジュースは、透明のジュースよりも健康によい。

<丸ごとのリンゴジュースは、透明のジュースよりも健康によい。> 朝食には、必ずリンゴジュースを飲みます。 特に、近くのリンゴ農園の、すり下ろしたばかりのリンゴジュースは最高です。 ジュースそのものは濁っているのですが、スーパーなどで売っている…

ビタミン剤を摂りすぎると、前立腺がんになり易くなる

<ビタミン剤を摂りすぎると、前立腺がんになり易くなる> 今日朝起きてみると、家の周りが雪で真っ白になっていました。 この数日来続いている寒波のせいですが、皆様十分にお気をつけください。 さてご存知のように、前立腺がんの我々全男性、特に中高年男…

学歴が高い人ほど、痴呆が進行しやすい。

<学歴が高い人ほど、痴呆が進行しやすい。> 今週末はセンター試験です。 寒波も来そうですが、受験生の方にはここ一番の力を発揮してください。 さて、私の大学時代の先生は、非常に有能な方で、人柄も気さくな、尊敬できる方でした。 しかし、ご高齢にな…

がんの発症率は、個人の免疫力に関係する

<がんの発症率は、個人の免疫力に関係する> 癌になりやすい家系とそうでない家系がある事はよく知られています。 遺伝が関係している訳ですが、実際に免疫力の個人差が肺がんの発症しやすさと関係していることが分かりました。 これは、国立がん研究センタ…

背が高く、収入が多い人ほど、保守系

<背が高く、収入が多い人ほど、保守系> 2017年もよろしくお願い致します。 それでは今年最初の話題です。 アメリカの次期大統領はトランプ氏に決まりましたが、アメリカに限らず世界中で保守政党が政権を担うような情勢です。 さて、どのような人が保守政…