2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は電力不足。エアコンでの熱中症予防よりも、運動と牛乳。そして

<今年は電力不足。エアコンでの熱中症予防よりも、運動と牛乳。そしてミネラル水。> 先日来、原発再稼働不可による、電力不足が叫ばれています。 その一方で、今年の夏は暑さが厳しく、熱中症が心配されています。では、エアコンに頼らずに、熱中症を防ぐ…

血液型でガンのなりやすさがわかる

<血液型でガンのなりやすさがわかる> 胃の粘膜にピロリ菌が感染すると、胃がんや十二指腸潰瘍になりやすくなります。 今回、こうした体質は血液型と1つの遺伝子で決まることが東京大学の研究で分かりました。 ちなみにO型の人は、他の血液型の人よりも、…

人肉入りサプリメント

<人肉入りサプリメント> ぞっとするお話です。 死産した胎児などの肉を乾燥させて作った「人肉カプセル」が韓国の税関検査で 相次いで見つかり、当局が取り締まりを強化しているそうです。 人肉カプセルは、滋養強壮や若返りの効果があるとして服用されて…

近視を防ぐ

<近視を防ぐ> 台湾の小学生の約5割が近視なんだそうです。そこで、近視を防止する対策として、小学校では面白い試みをしています。 丸い帽子をかぶらせ、そのつばの上にピンポン玉をのせて、 前かがみになったりして転がり落ちてしまわないようにさせるこ…

ホタルイカの成分に、脂肪肝、メタボ、糖尿病などの予防効果

<ホタルイカの成分に、脂肪肝、メタボ、糖尿病などの予防効果> 今、ホタルイカが旬を迎えています。このホタルイカに、脂肪肝、メタボ、糖尿病などの予防効果があることがわかったというニュースです。 富山短期大学の竹内弘幸准教授らが見つけたもので、…