2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市販のミネラルウォーターに発がん性物質が・・

<市販のミネラルウォーターに発がん性物質が・・・> ちょっと前までは、飲料水と云えば水道の水だったのですが、最近ではミネラルウォーターに取って代わられています。 我が家でも、スーパーからケースで買ってきているのですが、この安全なはずのミネラ…

水素水は本当に効果がある?

<水素水は本当に効果がある?> 女優の藤原紀香さんと歌舞伎の片岡愛之助さんの結婚披露宴が、9月帝国ホテルで行われたそうですね。 なんでも披露宴には600人 が出席し5億円の費用がかかったとかですが、その時の披露宴で配った引き出物の一つが水素生成器…

癌と同じ機構で、精子は女性の免疫系から逃れている!

<癌と同じ機構で、精子は女性の免疫系から逃れている!> このところ、がんの免疫療法に使われる新薬オプジーポが凄く話題になっています。 がん細胞は免疫機構から逃れる能力を持っており、そのため本来がんを攻撃する機能(免疫機能)が効かなくなってし…

寝だめは、不眠・抑うつ症を呼び寄せる

<寝だめは、不眠・抑うつ症を呼び寄せる> 「春眠暁を覚えず」と云いますが、私の場合は「秋眠暁を覚えず」です。 朝寒くなってくると、布団の中がとても気持ちよく感じます。 そこで今日は、睡眠のお話です。 仕事が立て込んで、毎日夜遅くまで睡眠を削っ…

肥満体型の人は脳の老化が早い

<肥満体型の人は脳の老化が早い> 肥満気味の中高年の方は脳の老化が早くなっている、とするショッキングなニュースです。 医学的に過体重とされる人の脳では、大脳白質の活動の値がやせた人に比べて著しく低いことが明らかになったと云うものです。 これは…

脳脊髄炎は、第三の生物・古細菌による感染症

<脳脊髄炎は、第三の生物・古細菌による感染症> 脳脊髄炎は物忘れや鬱などの認知症の症状を示しますが、その原因は患者さんの脳に、ウイルスや細菌とは異なる第三の生物として知られる「古細菌」が感染したためであることが分かりました。 これは、鹿児島…

胴長短足の人は肝臓が悪い?

<胴長短足の人は肝臓が悪い?> 昔は8頭身といえば、モデルや俳優の人に限られていたのですが、最近では街を歩いているとそのようなスタイルのよい人をよく見かけますね。 私のように短足胴長の人が少なくなったという事ですが、脚の短い人は肝臓疾患のリス…

カレー粉は、アルツハイマーを予防する

<カレー粉は、アルツハイマーを予防する> 今年度のノーベル医学生理学賞は、大隅良典先生が受賞されることになりました。 このところ日本人のノーベル賞の授賞者が続いており、うれしい限りです。 さて、大隅先生の研究は細胞のオートファージに関するもの…

ゆとりない家庭は、魚や野菜が少なく、カップ麺が多い

<ゆとりない家庭は、魚や野菜が少なく、カップ麺が多い> 経済的にゆとりがない家庭の子どもは、魚や野菜などを食べる頻度が低く、また菓子やカップ麺などを食べる事が多いとの調査結果が、厚生労働省により発表されました。 これは、今年8月24日公表された…