2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力を高めるには空腹がよい!

<記憶力を高めるには空腹がよい!> 空腹状態では、物事を長期間覚えておく「長期記憶」が向上することが明らかになりました。受験シーズン真っ盛りですので、気になるニュースをお知らせします。 これは、平野恭敬東京都医学総合研究所主任研究員らのチー…

住んでいる場所が高いと肥満になりにくい

<住んでいる場所が高いと肥満になりにくい> 米国の研究者らが、「酸素濃度の低い高地に住む人は低地に住む人よりも肥満になりにくい」とする研究結果を発表しています。これは、米メリーランド州ベセスダの軍人保健科学大学のジェームソン・ボス氏らが、学…

風邪予防にネギ

<風邪予防にネギ> 先日、風邪予防にネギ食べる福岡のチンパンジーが報道され、話題になりました(読売新聞1月13日号)。 福岡市動物園では、寒い冬を乗り切るため、4頭のチンパンジーに毎朝ネギを与えているというものです。 4年前から、毎冬1頭あたり1日…

緑茶成分とバイアグラの併用で、がんを抑制

<緑茶成分とバイアグラの併用で、がんを抑制> 緑茶の成分のカテキンと、バイアグラなどの男性のED(勃起不全)治療薬を併用することで、がん細胞を駆逐できる可能性があることが明らかになり、大変な話題となっています。 これは九州大大学院・農学研究…