2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せた男性は、癌になりやすい ?

<痩せた男性は、癌になりやすい ?> 日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は14-29%も高いそうです。 これは、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター研究部長)がおこなった大規模疫学調査…

カフェインで記憶力を高める

<カフェインで記憶力を高める> 受験シーズン真っ最中ですので、本日は記憶力の向上に関する話題です。カフェインを摂取すると記憶力が高まる、というニュースです。 これは、英国科学誌のネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)に、米ジョ…

セックスの後に眠くなる理由

<セックスの後に眠くなる理由> 男性は性交した後には眠くなりますが、その理由はいろいろと考えられるようです。 セックスカウンセラーのPatti Britton博士によると、男性が行為の後に眠気を感じる理由として、次の4つを挙げています。(1)単なる肉体的…

男性ホルモンの多い人は風邪を引きやすい

<男性ホルモンの多い人は風邪を引きやすい!!> インフルエンザが蔓延していますが、体力自慢の男性的な人にとってやや気になるニュースです。風邪をひきやすい男性はひ弱で男らしくないと思われがちですが、実はその反対なのだそうです。 テストステロン…

O脚の人は膝関節炎になりやすい

<O脚の人は膝関節炎になりやすい> 今年もお正月場所が始まりました。 期待の新人、遠藤の成績が気になります。 さて、お相撲さんのような人は膝関節炎になりやすい事はよく知られていますが、それ程の体重オーバーでなくとも、肥満傾向のあるO脚やX脚の人…

ノロウイルスはヨーグルトなどの乳製品で予防

<ノロウイルスはヨーグルトなどの乳製品で予防> このところ、感染性胃腸炎のノロウイルスの流行が新聞等で盛んに報道されています。この感染性胃腸炎は、ノロウイルスやロタウイルス、サポウイルス、アストロウイルス、アデノウイルスなどのウイルスや細菌…

葉酸サプリメントで高血圧を予防

<葉酸サプリメントで高血圧を予防> 寒さがこたえる時期となってきました。 この時期は、特に高血圧気味の人は注意が必要です。 そこで、葉酸サプリメントが高血圧の予防に効果があるという話題です。 葉酸サプリメントは、妊婦さんが先天性異常児を出産す…

アンチエージング:人間は500歳まで生きられる

<アンチエージング:人間は500歳まで生きられる!!> 明けまして、おめでとうございます。 本年は、皆様にとって、とてもよい年になる事をお祈りいたします。そこで今日は、遺伝経路操作で蠕虫の寿命を5倍になるという、おめでたいお話。 人間に応用できれ…