2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイアグラは、がんにも有効!

● バイアグラは、がんにも有効! バイアグラはご存知のように、ED(勃起不全)治療薬ですが、最近の研究に よると、免疫力を高め、抗がん作用もある事が分かりました。 バイアグラが、ED以外にも心疾患の予防にもよい事が最近の研究で明らかに なっています…

キレート療法は、自閉症の治療を長引かせる。

● キレート療法は、自閉症の治療を長引かせる。 キレート(Chelation)療法は、体内から有害ミネラルや老廃物を取り除く 方法の一種で、ある種の自閉症の治療に有効とされています。 以前、TBSの「報道特集」で、自閉症の原因として水銀原因説が報道され…

上がり症の人は、社会不安障害という病気かも!

● 上がり症の人は、社会不安障害という病気かも! 私は学生時代はひどい上がり症で、人前で話す事や朗読などは大の苦手でし た。いまは少しは改善されていますが、やはりスピーチなどは避けて通りたい と思っています。 さて、このような上がり症の人は、社…

がんと食べ物の関係

● がんと食べ物の関係 がんの罹り易さと食生活とは、密接に関係しているとよく言われます。 しかし、実際に人を対象として、その関連を科学的に証明した研究はあまり ありません。 ところが、ボストンで開かれた全米癌学会(American Associationfor Cancer …

トランス脂肪酸の使用が、ニューヨークで全面禁止!

● トランス脂肪酸の使用が、ニューヨークで全面禁止! 遂に、ニューヨーク市で、「トランス脂肪酸」と呼ばれる油脂成分の使用が 禁止される事になりました。 ご存知のように、トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニング、一部の 調理油などの加工油脂に…

揚げ物の発がん性を減らすには、油温を下げる。

● 揚げ物の発がん性を減らすには、油温を下げる。 てんぷらやポテトチップなど、油であげたものは私の好物の一つですが、以 前からこのような炭水化物の多い食品を油であげる際にアクリルアミドが出来、 大量に食べると発がん性や神経性疾患をひき起こすので…

OLの机の中は不潔:トイレの400倍以上のバイ菌が住んでいる!

●OLの机の中は不潔:トイレの400倍以上のバイ菌が住んでいる! 以前、“トイレの便座の方が、コンピュータのキーボードやマウスより清潔” という研究結果をお知らせしましたが、今度は同じ研究者が、“OLの机の中は 特に不潔”という内容を報告しています。 日…

お酒の後には、コーヒーを。

● お酒の後には、コーヒーを。 飲み過ぎると肝硬変になるかもしれないとビクビクしながらも、お酒好きの 人は毎日飲んでいるのではないでしょうか? 今日は、このような人にとって朗報(?)です。 コーヒーを多く飲む人は、アルコール性の肝硬変になりにく…

チョコレートを食べると、心疾患の予防に。

● チョコレートを食べると、心疾患の予防に。 チョコレートは私の好物の一つです。仕事に疲れたとき、口の中に一個入れ ると疲れがとれ、幸せな気分になりますね。 ちなみに、98%カカオ入りよりも、76%入りが好きですが・・・。 さて、今回は私のようなチョ…