眠りの質の改善に、アミノ酸のグリシンが有効

● 眠りの質の改善に、アミノ酸グリシンが有効


 睡眠が充分でないと、翌日の仕事や勉強に影響が出てきます。これがひどく
なると“うつ”の原因となりますので、早めに手当てをし、よい眠りを得るよ
うにする事が重要です。
 そこで今日は、眠りの質を上げるサプリメントの話題です。

 ㈱味の素は、アミノ酸の一種であるグリシンが、成人の睡眠パターンの調節
に重要であると発表しています。
 更に、加齢やストレスなどが原因で、睡眠の調節が上手くいかない場合には、
寝る前にグリシンを摂っておけば、眠りの質が改善するそうです。

 研究では、睡眠に不満を感じている20歳代から50歳代の女性15人に対し、
4日間、グリシン3gを就寝前に摂取してもらいました。
 するとこれらの人では、摂取しない場合に比べ、起床時のすっきり感が向上
し、疲労感が少なくなったということです。

 また、いびきなどによる睡眠時の呼吸状態に問題がある、30歳代から50歳代
の男性14人を対象にして、グリシン3gを就寝前に摂取してもらい、睡眠時の
脳波を調べる実験も行いました。

 その結果、グリシンを摂取しない場合に比べ、熟睡状態であることを示す徐
波睡眠の出現が早くなり、その時間も増えることが分かったそうです。

 徐波睡眠が現れるまでの時間は、プラセボの偽薬を摂った場合には平均103分
だったのに対し、グリシン摂取時には52分と、ほぼ半分で到達できるようにな
ったとのことです。
 また、総睡眠時間に占める徐波睡眠時間も、プラセボ摂取時の約10%に対し
て、グリシン摂取時は約20%と2倍に増加していました。

 他の動物を用いた実験では、グリシン松果体に蓄積され、睡眠の神経性調
節に関与する可能性があると指摘されています。

 今後味の素ではグリシンに関する研究を進め、将来的には睡眠改善効果を生
かした商品の発売を目指していくとしています。

 グリシンアミノ酸の中でも最も構造が簡単で、安価なものですので期待が
もてますね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 人生、悩み事はつきものです。
 ”あの時、こうすればよかった。こんな事、しなければよかったのに”など
と、後悔することも多々ありますね。
 でもいつまでも、くよくよ悩むのはよしましょう。
 そんな時、昔、流行した"ケ・セラ・セラ"を歌えば、少し気が楽になります。

 「私がお嫁に行くのは誰でしょう。  お金持ち? それとも貧乏絵描き?
  ケ・セラ・セラ なるようになる。 先のことなど わからない。」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。