2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●幼児のビタミン剤の使用は、喘息や食品アレルギーを引き起こす? 小児期にマルチビタミン・サプリメントを使用すると、ぜんそくや食品アレ ルギーなりやすくなるかもしれないという、気になるニュースです。 この報告は、ワシントンの米国小児医療センター…

バリウムや内視鏡を用いた癌検診・治療に関する最近の話題

●バリウムや内視鏡を用いた癌検診・治療に関する最近の話題 最近、バリウムや内視鏡を用いた癌検診、あるいは治療に関する話題が報道 されていますので、今日はその話題です。(1) 健康診断でバリウムのみ死亡: 腸に穴 健康診断では、バリウムを飲んだ後…

紫外線は、今まで考えられていた以上に危険:その対処法は?

●紫外線は、今まで考えられていた以上に危険:その対処法は? 今年の夏は、酷暑という表現がもっともよく表わしています。 そして、その日差しの強さにも閉口されているのではないでしょうか? そこで今日は、日光の紫外線に関する話題を2つお送りします。 …

医療機関や医師に不信感。相談相手は友達!

● 医療機関や医師に不信感。相談相手は友達! 医療に対する不信につながるかもしれないニュースが、相次いで2つ報道され ましたので取り上げてみました。 (1)医療機関や医師などに不安を感じる人が、73.3%に上る。 これは、厚生労働白書の一環として行わ…

今年は猛暑: 炎天下だけでなく、屋内でも熱中症の危険

● 今年は猛暑: 炎天下だけでなく、屋内でも熱中症の危険 今年は大変な暑さで、20日には東京でも39.5℃を記録しました。この暑さで、 熱中症にかかる人が大勢出ており、関東地方だけでも134人の方が、病院に運 ばれたそうです。 そのほとんどの人は、炎天下で…

米国人に人気のサプリメント:1位エキナセア

●米国人に人気のサプリメント:1位エキナセア、2位イチョウ葉、3位ガーリ ックと朝鮮人参 米国疾病対策センターが行っている米国民健康調査「NHIS」(National Health Interview Survey)の、サプリメント使用に関する2000年度調査の結果が、 このほどまとま…

メーク落としが、角膜損傷や視力低下の原因に

●メーク落としが、角膜損傷や視力低下の原因に お化粧の後にメークを落とす時には、充分注意をしないと思わぬ被害を蒙る 事がある、という話題です。 これは東京都が発表したもので、2000年9月から2004年3月の間に、都の消 費生活センターにメーク落とし剤…

肥満:リンゴ型は生活習慣病予備軍

●肥満:リンゴ型は生活習慣病予備軍 肥満は見かけ上、上半身肥満と下半身肥満に分けられ、上半身肥満をリンゴ 型肥満(内臓脂肪型肥満)、下半身肥満を洋ナシ型肥満(皮下脂肪型肥満)と 呼んでいます。 このうち、肥満症として治療が必要なのはリンゴ型肥満…