2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満対策に、カルシウムサプリメントが有効

<肥満対策に、カルシウムサプリメントが有効> カルシウムは骨を強くするのには重要な事はよく分かっていますが、肥満にも有効との事です。 今までそのような知見はあまり無かっただけに、注目を集めています。 これは米国ガン研究所の援助の基に行われた研…

大気汚染が自閉症を引き起こす

<大気汚染が自閉症を引き起こす> 大気汚染に長期間さらされていると、自閉症や精神分裂病にかかりやすくなる事がわかりました。 またその傾向は、男性に強く表れる可能性があるとの事です。これは米国ロチェスター大学の研究者らが、環境と健康に関する専…

中高年男性は、コーン油を摂らない方がよい。

<中高年男性は、コーン油を摂らない方がよい。> 中高年の男性が「俺も年かな」と実感する事の一つに、オシッコの出が悪くなることが挙げられます。 通常、このようなオシッコが出にくくなるのは、前立腺肥大によるもので、前立腺が肥大してニワトリの卵位…

抱きしめるとオキシトシンが分泌され、若返る

<抱きしめるとオキシトシンが分泌され、若返る> 日本人には“ハグ”の習慣はありませんが、是非抱き合う事の効用を利用なさって下さい。ハグをすると、“愛情ホルモン”と呼ばれているオキシトシンが分泌され、これが筋肉の修復を早めてくれるそうです。このオ…

楽天家は、心疾患になりにくい。

<楽天家は、心疾患になりにくい。> 昔から、怒りっぽい人は脳卒中になりやすい、などといわれてきました。 そして逆に、ニコニコしている人は、健康な生活を遅れると信じられています。 実際、そのように「笑いが健康に良い」ことが科学的に証明されつつあ…

カフェインで記憶力が向上

<カフェインで記憶力が向上> カフェインを摂ると、記憶力が高まることが明らかになりました。 試験を前にした学生さんだけでなく、認知症が気になる人にとってもうれしいニュースです。これは米ジョンズ・ホプキンス大学の研究者らが、英国科学誌「ネイチ…

体重の減少に伴って、収入が増加

<体重の減少に伴って、収入が増加> 肥満の人は、お金持ちになりにくいのだそうです。 もし貴方がそうでしたら、これを機会にスリム体型を目指してください。 肥満は先進国では深刻な問題です。 特に米国では、肥満の人は社会に受け入れられなくなりつつあ…

メスは、強いオスより求愛上手なオスを選ぶ

<メスは、強いオスより求愛上手なオスを選ぶ> メスは強いオスを好むと考えられていますが、本当は求愛行動が上手なオスを選ぶのだそうで、定説を覆す発見として注目されています。これは、岡山大の研究チームが英王立協会紀要Proceedings of the Royal Soc…